ひと柱バージョンだ

小学校とか中学校の図書館とか市立の図書館で、借りた本の図書カードを見て「へえ、あのコもこれ読んだんだ」とか「ほおっ、あいつこんなの読むようなヤツだっけか」とか。
ひとんちに呼ばれたらとりあえず本棚を見て「これ、俺も読んだんだけど」と言いたくなったり。
本屋とか図書館で、どの棚の前に立っているかで、そのひとの属性の見当がついたり。
たくさん本があるとそれだけでうれしかったり。
てなことありませんか。
というのがあって、いま流行りのSNSもどきを作成中だ。基本的に、持ってる本や読んだ本借りた本を、ISBNを元に入力していくだけ。本にメモをつけると図書カードもどきとなって閲覧できたり、著者別に掲示板ができたり、と本読み一点突破の仕様。各自アマゾンアソシエイトIDを持ってればそのリンクも自動で。
んで、とりあえず予定していた機能はひととおりつけたつもりなので、相方に招待メールを発送。自分以外のひとの使い勝手を見て、てんこもりのバグ出し…って、ちょっと触っただけなのにいろいろ出てくるもんだ。
いまんとこ、とてもおおっぴらにできるようなものではないですが、もし「ひと柱、上等」な奇特なひとがいたら、よろしくお願いしたいです。
日記帳もどきもそっちに設置したので、バグ出しも兼ねてそっち優先。こちらの更新は後回しになる可能性も。いや、あちこちに日記雑記を書くほどネタのない人間なんで、mixiの日記も外部日記にこの雑記を指定してある。うううむ、どうすべかなぁ。
[04/02 16:16:24]
てことで。
「趣味は読書。」ひと柱募集ページを作ってみました。
ひさしぶりに夜中2時過ぎまでスクリプト書いてたなぁ。睡眠不足で目の下チック…。
» ローカル環境で電子書籍を作る、Macアプリ・Windows版ツール 「かんたんEPUB3作成easy_epub」
さくらとともに

八重洲口、日本橋高島屋前のさくら通りはさくらが満開だった。暖かくなったなぁ、と思ってたら、足が臭い。そういや、こんなに長時間革靴を履く生活が半年以上も続いてるのだ。足も蒸れて臭くなろうというもの。相方が熱で倒れてるので帰りの買い物ついでに健康サンダルを購入。明日から投入だ。
メッセージ用のテーブルを作って、それ用にスクリプトをでっちあげれば、とりあえずSNSもどきっぽくなりそうなところまできた、かも。…いや、雑誌と同じで、実は柱とかコラムものとか細かい部分の方が面倒で、やりだすと時間と手間がかかるので、実際はまだ、かな。なんでもそうだけど、9割終わっても残りの1割を片付けるのに、それまでの9割にかかった労力が必要なんだよなぁ。
そもそも、どのぐらいの負荷に耐えられるのか、実際に試してみないとわからない。でっちあげたらベータテストしてくれるひと募集するかしらん。
たぶん、スクリプトとデータベースは耐えられても、ウチのネットがヤバイだろう。ルーター→無線LAN→有線LAN、という構成はなぁ…。
» ローカル環境で電子書籍を作る、Macアプリ・Windows版ツール 「かんたんEPUB3作成easy_epub」
ウェブ進化論

うむむむ。いかん。昨日は昨日で千鳥が淵経由北千住、地元飲み屋。この飲み屋というかホルモン屋というか、混んでてガタガタしてるのに、妙に居心地がよく、トリスハイボールをがっつりいただいてしまった。
なもんで、今日はぐったり二日酔いだ。
そうはいいつつ期末とやらで、いろいろ慌しい。もくもくとコーディングしたり、打ち合わせてみたり。
そいやベストセラーだから、というわけではないけど、「ウェブ進化論」読了。
PCVANの頃からだから、わたしは15年ほどネットにどっぷり。MosaicというWEBブラウザでインターネットの面白さを垣間見て、perlがCGIに使えると知ってのめりこんで、今にいたる。ネットの向こう側について、ある程度知ったつもりだったけど、それを商売に結びつけて考えたことがなかった。ロングテイルというのか。ううむ。
すべてをオープンにするのは大賛成でネットはそこが面白い。んだけど、流行のSNSはどういう位置づけするのか、と思って読んでたら中途半端。世界政府ができないのと同じ。種としてアゴラフォビアか。自分の居場所として「世界」というのはむずかしいんだよなぁ。国だったり2LDKだったりが欲しいので、そのネット版としてSNSなのかなぁ、と。友達繋がり=類友、と同じ属性で集まる・群れると安心できるのだ。
SNS間を結ぶなにかがあると面白いんだろうな。すでにSNSばかり紹介しているはてなアンテナもあるけど、SNSって中でなにが行われているか、入ってみないとわからんので、単なるリンク集では意味があまりない。
てなことだらだら考えつつ、ずーーーっと作ってるSNSもどきをなんとかカタチにしないとね。
» ローカル環境で電子書籍を作る、Macアプリ・Windows版ツール 「かんたんEPUB3作成easy_epub」
ハシゴに歯医者通いに、いろいろ

昨日はなにやら打ち合わせの連続だった。
そのうちのひとつは三崎町の印刷屋。とはいえ、前職とはまったく関係のないはじめての「街の印刷屋」。DICのチップがどーたらとか、久しぶりの内容だったなぁ。
あとはクサレ外道WEB屋ども。
んでもって、夜は相方と待ち合わせて有楽町ビック。花見だし新しいデジカメを買ってみた。我が家はおもちゃカメラはいくつも転がってるんだけど、デジカメとなると200万画素のソニーのふた昔前の年季モノ。ここらでひとつ欲しいと思ってたところだった。で、以前から買うなら絶対広角と思ってて、値段もこなれてきた、28mmのリコーR4。こいつは広角側だけでなく、望遠側も200mm。それで5万しないんだから飛びつきますよ。パナソニックの新製品も28mmだったけどスペックが見劣り。値段も少しお高い。
その後はアキバの「百飲」でもそもそ飲み、地元のディープゾーンの「まっちゃん」でもつ煮込みとハイボール、さらに「四川屋」で剣菱とラーメンで〆。なんかひさしぶりに、ハシゴしたなぁ。当然うちに帰ったらバタンキューですよ。
今日は朝からまた歯医者。麻酔されてがりごり歯の奥まで掃除、とやら。熱く疼く…。散髪もしたことだし、天気もいいことだし、ちっとおでかけですな。
» ローカル環境で電子書籍を作る、Macアプリ・Windows版ツール 「かんたんEPUB3作成easy_epub」
ちょっとメモ

っと。忘れないようにメモ。
満員の山手線。中学生3人が乗ってきて北関東訛りでべちゃくちゃと。mp3プレイヤーごしだったんだけど
「…に着いたらさぁ、熱心なしじみ売ってるひとがいてぇ〜〜30分ぐらいしじみについて話しててさ」
「で、買ったの?」
「いや、寒かったからおれは車の中でぇ、○×のお母さんがさ」
あまりのシュールさに思わず噴き出してしまった。
海沿いかな。きっとどんより曇った鉛色の空で、さえぎるものもなく海風の吹きさらしだろう。車の窓が少し曇るぐらいには寒かったに違いない。ひと気もなく建物もない、その外でしじみについて熱く語る初老のおばちゃんと困惑気味のお母さん。語尾の伸び上がる北関東訛りが寒空の下、だ。
鈴木清順とかテオ・アンゲロプロスな光景が広がってしまった。
銀行で振込み。ジャパンネット銀行がどこにもない。おたおたと行員に聞いたら「地方銀行」のカテゴリだった。
[21:22:29]
って、ほかにネタもない、か。
掲示板を作ってるんだけど、テーブルをどうするかでストップ。よわったなぁ。
» ローカル環境で電子書籍を作る、Macアプリ・Windows版ツール 「かんたんEPUB3作成easy_epub」
今日もネタはなく…。

うーむ。なんもなし。SEO対策と称する本を一冊買ってみた。アクセスログ解析についての本で、参考にはなりそうだけど、実践するにはそれなりの時間と労力が必要っぽいなぁ。
ここんとこ、期末だからか、セールスがけっこうある。今日もJWORDのご提案とやらでGMOの北見とかいうのが電話をかけてきた。クチのききかたを知らんらしい。ネット屋の営業ってほとんど「無知な愚民にものを教えてやろう」というようなクチのききかた。それって営業トークなのか、と。今日のはさらに礼儀も知らんカスだった。聞いてるうちにムカついてきたので、もう帰るところだ、と電話を切る。
ひとを舐めすぎ。
» ローカル環境で電子書籍を作る、Macアプリ・Windows版ツール 「かんたんEPUB3作成easy_epub」