何もしない一日

2009/2/22 [17:55:39] (日) 天気

目が覚めたら11時過ぎていた、という惚けな一日の始まり。ヨメは頭痛で、わたしも口が渇いてカスカスする。体調がよろしくないっぽいんで、ネコ缶ネコ砂の買い出しと写真の引き取り、クリーニングの引き取り、でチャリ出動しただけ。あとは引きこもる。

image
COSINA CT1 SUPER Phenix50mm

昨日の上野公園。寒桜に群がるひとたち、妙にサイキックだった花園神社。公園についていきなりこの桜、目を疑う。

公園の中はやたら人懐こくてデブなネコがあちこちそこここ。誰かご飯をあげてるとしか思えない。

image
COSINA CT1 SUPER Phenix50mm


例によって、ほか写真は

ttp://www.holeinthewall.jp/~butch/zakki/camera.pl?id=61

ttp://www.holeinthewall.jp/~butch/zakki/camera.pl?id=62

に。


Phenix50mmってけっこうしっかり写るなあ。お買い得だったかも。

[更新]2026-02-04 09:26:28

週末の上野公園は桜が咲いてた

2009/2/21 [20:37:47] (土) 天気

今日は朝からヨメと、秋葉原~上野公園~浅草、という正しく週末を過ごす。昼食に秋葉原の立ち食い寿司を堪能した後に行った、上野公園で、まじめにビックリ。桜が数本、花を咲かせていたのだ。無知不明を恥じるんだけど、寒桜、というんだそうだ。まさか2月に咲く桜があるとは、50前の年男にして初めて知った衝撃の事実だ。そこは当然ひとだかりで、みんなカメラやらケータイのカメラやらで上を仰ぎ見ていた。

梅じゃねえの、と近づいたら桜で腰が抜けたの図。

でっぷり太った猫を眺めたり、大道芸をぼーっと見たりしつつ、桜と同じぐらい驚きの発見が、穴稲荷。花園神社のわかりにくいところにあったお稲荷さん。異次元に通じるような、幽玄というか玄妙というか空気の匂いの違う場所がひっそり。ビリビリと張り詰めた妙な緊張感があって、もしかするとサイキックスポットだったのかも。また今度行ってみよう。

上野公園って、ちゃんと歩き回ったことがなく、今日も初めての場所があれこれ。広いし奥の深い公園でかなり面白い。改造テレカを売ってるだけじゃなかった。わたしはCOSINA CT1 SUPER&Phenix50mmF1.7とOLYMPUS PEN EE3、ヨメはLOMOのLC-Aであれこれ撮る。ケツがむずがゆくなる意味不明な形容詞をつけると、上野公園はフォトジェニックな公園で、あっという間にフィルムがなくなってしまった。

その後、浅草大枡(ワインの方)に移動してちょっと早めの晩飯。地下のワイン蔵で買ったワインを店の方にプラス500円で持ち込めるのはやっぱり安い。んで、料理も美味。


いろいろと、ご満悦の土曜だったなあ。

[更新]2026-02-04 09:27:06

Javascriptはいかんなあ。

2009/2/20 [22:15:46] (金) 天気

なにかと便利に使えるんだけど、classの挿げ替えとか、随所にあるdocument.writeは、そのつどブラウザにレンダリングを要求することになるんだろうから(=素人考え)、負荷がかかってページ表示が遅くなる重くなる。実際に、javascriptを殺してページを見ると体感できるほどページ表示が速くなった。倍は早くなったんじゃないかな。

とはいえ、ページ表示にJavascriptはガッツリ組み込んでるし、そいつを極力外していくとなると、改修作業が大変になりそうだけど。

てことで、仕事がらみの方の改修はひたすら地味地道な力仕事になりそうな予感。でも、それでレスポンスが向上するならOKだな。


1月にリニューアルしたウチの読書SNSの方は、もう細かなバグつぶし程度で、安定期停滞期、かな。動きがないのはさびしいんで、ケータイ版をまともにしたいところ。yahooとかmixiとか大手サイトのケータイ版のHTMLを覗ければたぶんラク。ケータイサイトのHTMLとかタグについての解説本とかわかりやすいサイトが意外に見つけられず。もともとケータイのキーボードでなにかしようというのがムリだと思っていて、気乗りしない、てのもあったしねえ。

zaurusの代わりにモレスキンの手帳を持ち歩くようになってみると、ケータイでアクセスしたいかな、と。


なんだかヘロヘロヨレヨレイライラの今日この頃。どこかでリセットしないとパンクしそうだぜ、ちくそお。

[更新]2026-02-04 09:27:46

ルーンの杖秘録読了

2009/2/18 [23:39:15] (水) 天気

驚いた。真剣に面白かったぞ。

で、まさかの4巻。ラストのバタバタぶりには呆然とした。シリーズ通して、握りこぶしなシーンやニヤリのシーンが続出だった。ほかのシリーズとの関係がほのめかされてるし、ブックオフで探してみよう。

で、ふと気づいたんだけど、この頃の翻訳というか小説というか、ひらがながきれい。ワープロの影響か、なんでもかんでも漢字にして、ぱっと見が黒くて固いページが多いのに比べると、ルーンの杖秘録はひらがな率が高くて、え?こんなのも開いてるのか、と思いつつ、それがきれいに見えて読みやすかった。

速度最優先

2009/2/16 [21:29:37] (月) 天気

サイトのレスポンスチェックにストップウォッチまで持ち出して、調べてみる。ブラウザが表示終わりましたでストップにするか、ファーストビューが出たらとりあえずストップするかというのもあるけど、表示が終わった時点でストップする。


改めてHTMLとCSSを覗いてみると。

ほぼ間違いなくコンテンツの量、HTMLの量の問題で、ブラウザに負荷をかけてるんだよなぁ。スタイル指定の時の便宜・保険のためのタグや、その場しのぎのための無駄なタグが多すぎる。それはココで散々言ってるように、既知、わかっていたこと。んで。コンテナトップレベルに指定したらその中は基本的にはクラスなどは使わない、という方向でシェイプアップ。HTMLを30Kほど削ったら表示は1~2秒早くなって実感、驚く。

最近のパソコンだとそんなに差は出ないんだけど、3年程度前のパソコンだとその差ははっきり。


うーむ。すごく当たり前の結果、だ。


ウチの読書SNSはすべて動的表示で、DBの設計がタコなもんで、ページ表示に1秒ほどかかってしまう。HTMLの量とかタグがどーしたというのは当てはまらない。重いページだと5秒ぐらいはかかる。ほんとはこんな遅いのは論外。mixiがやっぱり重いんで、このぐらいでいいか、と目をつぶったんだけど、なんとかしたいところだなあ。


なんだかだるさも抜けず、もちべえさんもすっかりいらっしゃらず、鬱な今日この頃。とほほ。

image
COSINA CT1 SUPER Kitstar28mmF2.8

素直な絵馬にほっとするよなあ。

[更新]2026-02-04 09:28:06

<<2009/02>>
       
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
検索:

【最近の20件】