ブログのふり返り

この雑記帖の見直しというか、ふり返りが今回のエントリ。
1998年から始めた雑記帖。当初はHTMLを書いてFTPでレンサバにアップロード。
過去ログの一覧からもわかるように、投稿数が、1998年は18件、1999年は3件と、ほとんど更新もない状態だった。
2000年にCGIにしてから激増。テキストエリアに本文を入力して、csvで保存というもの。それでも気楽に書きこめるんでそれこそ日記状態。んなもんインターネットに公開してどうすんの、というもの。
2004年に20年勤めた底辺エロ本屋を退職して生活環境も変わったので、ついでに今のブログ形態にリニューアル。
この頃からちょっとずつ投稿内容について考えるようになった。
日常雑記、1mmも有用な情報のない投稿はさすがにまずいかなあ、と。
perlやサーバー周りなんかのIT(それ)っぽいネタを多めに、できるだけ詳細に情報元URLなども具体的に書くようにこころがけた。
無職&転職を繰り返すことになるんで、ブログが仕事に繋ればありがたいという 下心 目論見もあったしね。
ありがたいことに電子書籍制作やweb制作で個人のかたや制作会社からブログ経由で声をかけていただいて、実際に仕事になった。
これはこれでいいんだけど、無駄なことがスポイルされるのもどうなんだろうと改めて思った。
というのも、つい先日フェディバースでわたしとしては多くのリアクションをもらった投稿
[6971] 2026/01/25[07:59]
>草の根BBSじゃないけど、草の根SNS・せいぜい1000〜3000人規模のSNSが乱立して繋がっていくと面白そうだよね。
2005年、20年前の自分のブログにアクセスがあって、?と思って見てみたら…自画自賛していいっすかw
「サーバーとデータベース知識も必須か::ひまつぶし雑記帖」
https://t2aki.doncha.net/?id=1134732831
↑元の雑記がこれなんだけど、頑張ってサーバーとかデータベースを勉強するぞ! という主旨のところじゃなくて、飲み屋のカウンターで酔っ払いがなんか言ってるぞレベルのネタのところがリアクション対象。
世の中や人生において「無駄になることなどひとつもない」というのが仙人に弟子入りテンプレートで、たぶんそういうことだと思う。
技術系のネタなんて、すぐに古くなって使いものにならなくなるけど、酔っ払いのヨタ話は意外と普遍性があるということかもしれない。
ということで? 今年はもう65歳だしブログで頑張るのも限界だろうから、テキトーな与太も書き散らかして終活としよう。

何度も書いてるけど。歳くったら
「身の回り半径50cm、前後5分」
ぐらいが、ちょうどいい塩梅ってやつだよなあ

