台風でムシムシしてるなぁ

2003/5/31 [19:46:36] (土) 天気

昨日かなり入稿が進んだし、台風だし、で今日は土休を決め込む。でも、初台の病院へ行くので、結局いつもと同じく7時前に起床して通院。今日もチャチャっと消毒するだけ。…なので、仕事が忙しいから毎日これない、というと、じゃあマキロンで消毒してくださいね、らしい。だったら最初からそう言ってくれ。あとは抜糸のタイミングだけだな。


せっかく初台、新宿に出たので、開店直後の東急ハンズを覗いたりちょっとぶらついてみた。


とはいえ、体調が本当じゃないので、夕方には帰宅。だらだらとすごしてみるかなぁ。

[更新]2026-02-01 09:01:21

京王新線てのがあったのか

2003/5/30 [19:56:00] (金) 天気

初台にいくのに、なにもウチから府中に出て京王線に乗る必要はなかった。中央線で新宿まで出て京王新線に乗り換えてひと駅なのだ。これが最速ルート、かも。てことで、今日は満員電車で病院立ち寄り。抜糸までずっと通わなきゃいけないっぽいんだけど、今日もチャチャっと消毒して終わり。そのていどのこと、自分でもできるんですけど。


夕方から台風の影響で雨だっつーから電車にしたんだけど…天気予報はあてにならんなぁ。


さすがに土壇場修羅場で黙々と入稿をこなしてみた。


そいや、こないだ注文したドロップハンドルとセーフティレバー、ブレーキレバーが今日届いたけど、どうやらブレーキワイヤー類も付け替えないとダメだということに気づく。うーむ。そんなこと素人のわたしにできるのかしらん。

だるいんだよなぁ

2003/5/29 [19:01:11] (木) 天気

今日も朝から銀シャリ号。病院の場所は初台駅からスグなので、京王線を使っていけないことはないんだけど、府中までバスで行って、そこから京王線に乗って、という手間がうっとーしーし、混んだ電車に乗るのもうっとーし。


顔がこの状態なので、日焼け止めを塗るわけにもいかず、昨日買った帽子をしかたなく被ってみた。

これがいいのだ。いや、見た目は論外だけど。目のあたりがちょうどひさしで影になるので、そろそろキツくなってる日差し・照り返しなどなどの光が柔らかくなって、いかにも目に優しい。ハゲる恐怖と見た目から帽子なんて、と思ってたけど、これは考えを改めないといけないな。春から夏にかけて、自転車に乗るような時には必需品かも。


9時前に病院に着いたらすでに受付が始まっており、おじいちゃんおばあちゃんのサロンとなっていた。そのわりに、ほとんど待たされず、チャチャっと消毒して終了。ここの看護婦さんたち、ガラッパチなおばちゃんねえちゃん系で、とても代々木とは思えない下町系雰囲気だわ。


会社に着いて仕事…が、はかどらないんだよなぁ。手元にある原稿はすべて放り込んであるし、残りの原稿は明日がピーク。あれ?ケガ人に、もしかして土曜出社しろってことか。うー。


抗生物質のせいなのか、もともと体調不良が続いてるだけなのか、体がだるくてしょうがない。

[更新]2026-02-01 09:01:01

子供たちの人気者

2003/5/28 [22:05:49] (水) 天気
image
こどもたちは、まばたきもせずじぃーっとわたしのことを見つめるのでありました。


自傷系ナルサイトじゃないけど、以前、下の妹のネコにひっかかれた傷を笑いものにしたので、自分のも晒してしまおう。


[更新]2013-02-27 01:39:00

事故は予期できないから事故なのだ

2003/5/28 [18:35:26] (水) 天気

いや、やっちまいました。


晴れたので、今日は銀シャリ号。久しぶりだったし、ここんとこの体調不良もあるので、慎重に進んでたつもり、だったのだけど。


ちょうど代々木警察署の目の前。あー、もう新宿だなぁ、と歩道をちんたら走ってたら、後ろから自転車がわたしを追い抜き、ふと前を見ると歩行者。

げっやべ、と急ブレーキしたら、後輪が持ち上がり、そのまま顔面で歩道に激突。


歩道を走ってたこともあり、速度自体、歩くのよりほんの少し早いだけだし、急ブレーキしても平気だろうと思ってたんだけど。

ふわぁっとケツが持ち上がって、へ?まさか、ほんまか、なんでや、こんなスピードで前転するかぁ、と思う余裕たっぷりに、スローモーションで地面が近づいてきて、手を離さないと顔面で着地やん、と思う余裕さえあったのだけど、そのまま。

おでこで着地して、鼻、前歯と地面に当たった順番すらはっきり記憶…って、かなり嫌。


わたしを抜いていった自転車はもう遠く、目の前の姉ちゃんはけげんな顔をして振り向いただけ。

真っ先に舌先で歯を確認。前歯のブリッジがやられたらいくらかかるかわかったもんじゃない。んで、なんともなさそうだったので、ほっとしてたらボタボタと地面に血が滴り落ち始めた。あわててハンカチを熱くひりつくおでこに当てるとハンカチが真っ赤に染まる。あれ?どーなってんだ?と思って警察署に止めてある車の窓を鏡に見ると顔面が真っ赤でびっくり。

わたしの顔を見た警官にうながされて警察署の中に入ると、ぞろぞろ警官が集まってきてちょっとびびる。そりゃそうだわ。顔面血みどろの男が血を垂れ流しながら警察署に入ってきたんだから。

自転車で転んで、と説明すると、今度は婦人警官が集まってきて、救急箱を広げて、消毒。クビから上というのは血管が集まってるので、ちょっとした傷でも出血は激しく、なかなか血が止まらない。

救急車呼ぶか?と言われたけどそれほどでもないしなぁ。こっちは、婦人警官の中にもカワイイ子っているんだなぁ、とか思ってたぐらいだし。

近くの病院を紹介してもらって行ったら、案の定、じいちゃんばあちゃんで満員。ちょっと待たされて診てもらった。

鼻の下がざっくりカギ裂き、眉根がサクっと切れてて、麻酔を打たれ何針か(鼻の下3針、眉根2針ぐらいかなぁ)縫われてしまった。予想以上の重傷だったなぁ。まいった。

自転車を置いたままだったので、代々木警察署に戻り、お手数かけました、と挨拶して再び自転車で会社まで。


顔面ガーゼ・絆創膏・包帯だらけで、ひとの視線が痛いんだよなぁ。子どもって正直だから、好奇心のおもむくまま、じぃーっと見てるし。

しかたないんで、帽子を買ってきて被ってみたんだけど、これがもう「妖怪人間ベム」状態でますますひとの視線を集めてしまいそうだ。


鎮痛剤・抗生物質・胃腸薬の3点セットをもらって、通院ということになるんだけど、代々木の病院なんて通うのは大変だなぁ。


うーん、トータルすると顔面だけで計10針ぐらい縫われてることになるのか。しかし、このぐらいで縫うかねぇ。昔はこれぐらいだったらオキシドールかけて赤チン塗って終わり、だったような気がする。


な状態ではあるけど、製版入稿やら打ち合わせやら、仕事は待ってくれないのであった。


今年引いたおみくじ、「凶」だったしなぁ。


自転車生活 35

『自転車生活 35』

[更新]2012-06-21 20:17:03

<<2003/05>>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

【最近の10件】

日常読書映画アニメゲーム健康料理グルメカメラ写真ネタ仕事パソコンインターネットperlEPUB3電子書籍ActivityPub還暦生活
検索: