WINじゃ映画一本録画できんのか

2001/1/31 [14:28:40] (水) 天気

月に何度かしかクチをきかないのに、そのたびにムカついてしまう犬野郎のせいで、昨日はひたすらムカつきっぱなし(苦笑)ささくれた神経をなだめようと仕事しながらビールを流し込み、家に帰ってから心穏やかに「シテール島への船出」のキャプチャ開始。


デフォルトの設定、DVD画質で、どーゆーワケだか1時間ちょっとしか録画できない。HDDは7Gあいてるというのに、4Gちょいしか使ってくれないのだ。しかたないんで、ビットレートを落として(=画質を落として)4Gギリギリに140分おさまるように設定。

もう遅かったので、録画開始して就寝。朝起きてみると、画面には「不正処理うんぬん」のウインドウがエラソな顔してはりついてた。


わくわくして起きたというのに「あほんだら、どないなっとんねん」である。


当然全部録画されていないし、音声もおかしい。どーなってんだろ。ギリギリじゃまずいのかと、さらに画質を落として3.8G程度におさまるように設定して録画…して出社してきた。


ネットであれこれ調べてみたら、WIN98で扱えるファイルサイズの上限が4Gだと。


うーむ。ファイルサイズがでかすぎたか。映画一本をDVD画質で一度にキャプチャできないってのは落とし穴だった。分割してキャプチャするとなると、メンドーだなぁ。DVDの規格は片面4.7Gぐらいだし、WIN98だとDVDへの映画を録画するのはムリじゃないか。


3.8Gで設定して家を出てきたけど、これもワークファイル(?)分を考えるとヤバそう。時間の取れる時にじっくりやらんとダメ…か。どっちにしろ、これからは大容量のメディアが必要になってしまうんだろうな。金が追いつかんぞ(苦笑)


[更新]2013-03-24 11:38:01

物欲で金欠だぁ

2001/1/29 [23:38:34] (月) 天気

久々の呑みすぎで内臓が疲れてるのを実感するほどにダメージ食らってる(苦笑)


…んだけど、こないだからふつふつとたぎる物欲を押さえrことができず、


・昨日は地元の駅前でビデオデッキ購入(ビクター製16000円なり)

・今日は出社前にビッグカメラに寄りビデオキャプチャボード購入(IO・DATA、GV-MPEG2/PCI、25000円なり)


今日は会社でビールも飲まず(って呑みすぎの後遺症が抜けないから当然か)もくもくと仕事をこなし、いそいそと帰宅し、こないだの残り白菜&ネギで晩飯を済ませ、さっそくインストール。いや、こりゃもう面白い!


TVを見ながら、パソコンで別チャンネルを見ながらHDに録画できる。さすがに今から映画を録画する気力はないけど、早めに帰れたら「シテール島への船出」だけはHDに録画しよう。


ビデオデッキ購入で、やっと見ることの出来た「シテール島への船出」だけど、これがやっぱり眠いだけの退屈きわまりない映画(笑)戦争で死んだことになっていた(もともとも偏屈だった)ジジイが帰ってきて、その頑固恍惚ぶりにみんなふりまわされて困ったなぁ、というストーリーがまたつまらない(笑)。。。んだけど、じんわり泣けてくる傑作なのよ(笑)「絵」がとにかくきれい。映画見ていて「絵画」を思わせる・一瞬一瞬の絵に妙な説得力があるのは、テオ・アンゲロプロスぐらいしか、わたしは知らない。


うーん、最強のAV機器環境に近づくのであった(笑)でも、今月食費生活費どーすべ(苦笑)


[更新]2012-06-21 23:33:39

どっぷり二日酔い

2001/1/27 [17:27:42] (土) 天気

ううううう。ビシっと二日酔いじゃ。

頭が痛くて目が覚めて、あれ?と思ってると嘔吐が襲いかかる。しかたないんでトイレで吐き、ベッドにもどって横になるとまた嘔吐感。んでトイレで吐き、横になるから吐き気するのだろうと立ったり座ったりしてると、激烈な頭痛。しかたないんで横になると。。。の無限ループが昼過ぎまで続いてぐったり(苦笑)


雪が降ってる・積もってることに気がついたのがついさっき(夕方)だった。

洗濯をして、もらったメモリをボードにさして、白菜とネギを煮て、ウルティマをして、ぼーっとした一日だなぁ。


ミステリクラブの連中と呑むと、毎度のみ過ぎてしまうんだけど、よくよく考えてみれば、当時から酒癖の悪い豊岡が混じってるときに限るな(笑)相変わらずな酒だった。。。


[更新]2013-01-08 12:01:59

料理は面白いなぁ

2001/1/25 [16:28:25] (木) 天気

うーむ。やはりおれってばニッポン一の主婦になれそうだ。白菜とネギが余ってたので、


冷凍シーフードミックスをひと掴み、ダシ昆布、塩、胡椒、ネギと白菜をテキトーに切って、水をひたひたに。グツグツ煮込んで、ネギがやわらなくなったら出来あがり。


味付けなんて塩胡椒だけなんだけど、これもまた美味いのなんのって(笑)ダシ昆布・シーフードの味が染み出して、あっさりなのにコクがある。ちょっとキツめでピリっとする塩胡椒の加減が、甘く煮詰まったネギと白菜によく合う。ここにご飯を放り込んで雑炊にしてもいいだろうし、うどんをいれても良さげ。乾燥シイタケを戻して、その戻し汁を多少混ぜてもいいだろうし。


あったまることうけあい。

[更新]2026-01-31 14:12:22

ボケはじめてる…かも

2001/1/23 [17:08:43] (火) 天気

あほうだった、おれ。

ヒマなワケないじゃん(苦笑)コミックスの本文作業があったのをスッカリ忘れてた。それも2冊分。カバー入稿して終わったと思い込んでた。


どーもここんとこ10分前後の記憶があやしくて、ついさっきまで「あれをしなくちゃ」と思ってたのに、その「あれ」がなんだったのか忘れてしまうことが多い。この歳でもうナニなのか。われながらびっくりしてしまうぞ(苦笑)


うー。スキヤキはゆうべ食いきったし、今日は遅く帰宅しても食い物がない。仕事しながら、ビールとせんべいで腹を満たすしかなさそうだなぁ。こんなことなら昼飯をしっかり食うんだった。

[更新]2026-01-31 14:12:10

<<2001/01>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

【最近の10件】

日常読書映画アニメゲーム健康料理グルメカメラ写真ネタ仕事パソコンインターネットperlEPUB3電子書籍ActivityPub
検索: