手書きノート継続中

これまで、この手のことについては、100%、例外なく三日坊主の人生だった。
なので、まさか1ヶ月も続くとは思わなかった。なんだか楽しいんだよねえ。というのが今回のエントリ。
「紙に手書き」がいいんだろうか。
2mm芯のシャーペンも気持ちいい。
起きたら机に座ってPCをつけて、ノートを広げるという受験生のような還暦の毎朝のルーチン。
その日やることを書き出す。還暦の在宅生活なので、TODOなんてそんなにないはずなんだけど、書き出してみるとなんかしらあったりする。
#お絵描きの練習 のために、手持ちのDVDやYoutubeで映画を探して好きな場面、役者さんの選択。あいかわらずド下手で1mmも似てないんだけど、始めた時と比べると、とりあえず「人類の顔」になりつつある、かな。
最近は身体も描かないとなあ、と思って上半身ぐらい、特に手が入ってるシーンを探すようにしている。まだまだ、身体まで描こうとするとあっさり作画崩壊を起こすけど。
そんでもって、スーパーで買い物したり、ポケモンGOでウォーキングに出たりした時になにかあったら手書きでノートにつけるようにしている。
今までニュアンスというかテキトーに殴り書きしてた画数の多い漢字も、うろ覚えだったらかな変換で表示させて、「ちゃんと書く」ことを意識。ちょっとは字もマシになってきた、ような気がする。
ページを重ねてふりかえると、なんか変な充実感達成感があるのはなんでだろ。歳くって残り時間もアレだから記録することに快楽を覚えてるのかも知れんなあ。
直近の3日のページを晒してみよう。
4/29

4/30

5/1

最近から左ページと右ページに分けたのは。
字にしろ絵にしろ、ノートのリングが思った以上に邪魔。右利きのわたしには特に左ページが書きにくくてどうにもならなかった。
てこともあって、左ページはリングを上にした横書き。右ページは邪魔になるようなものもないので、絵で使うようにした。
インターネットで情報漏洩を心配する必要もない。シュレッダーがあるので記録を抹消するのも簡単。
日付入りの手帳じゃないので、先の予定を管理するのは無理で、そこはスマホで管理するしかないかな。
用意するのは、紙と筆記用具だけ。
手書きでノートをつけるハードルはめちゃくちゃ低い。続くかどうかそのモチベーションてことになると思う。ただそれも、手に馴染む紙と筆記用具を見つけると「紙に書くこと」が気持ちいいので、思ってるよりも続くんじゃないかな。
[05/01 13:25:32] 追記。
「手書きで字を書こう、絵を描こう!」
https://t2aki.doncha.net/?id=3076
3/30のここが #手書きノート の始まり。
これから比べると、一ヶ月ほどで、けっこう見られるものになってきたと思う(自画自賛
[更新]2026-06-11 08:08:57
『和猫』のkindle月替わりセール終了しました

猫写真集『和猫』の4月の月替わりセールが終了しました。
ご購入いただいた皆さん、手にとっていただいた皆さんありがとうございました。
路地や駐車場の車の下、公園やマンションの植え込み、飲食店の裏、お稲荷さんなどなど、ヤツらはあちこちにいます。写真よりもやはり本物。不審者扱いされない程度に覗き込んでみませんか。
また何かの機会がありましたら、よろしくお願いします。
*****
Amazon、kindleストアの公式セールに取り上げられたらどうなの?というところだけど。
1ヶ月で『和猫』の有料ダウンロードは200本を超えた。
以下2つのカテゴリでランキング1位。
「暮らし・健康・子育て > ペット」
「アート・建築・デザイン > 写真」
Kindleストア 有料タイトルのランキングはたしか270位ぐらいが最高ランク。
kindleセールの売場直結の威力はさすが。
書店で言えば入口近くに企画の平台を作ってそこに面陳で並べてもらったようなものだ。写真集でファイル容量が大きくて、3Gではダウンロードができないというハンデもあったと思うのに、ありがたい話だった。
『和猫』に関しては2013年10月に公開。5日間無料キャンペーン分をいれて10月は800本以上のダウンロードがあって、2014年3月までダウンロード数は900本を超えていた。有料ダウンロードだけのことをいうと総数の30%弱。
それを考えると今回のセールで1ヶ月200本超の有料ダウンロードは実感できる売上本数。
まさに、告知して知ってもらうことが大切、という昨日の雑記帖ネタのとおり。
ベストセラー1位バッジもついたおかげか、レンタルも80本弱ダウンロードされていた。

有料ダウンロードとレンタルを合わせると約300本が今回の月替わりセールの「成果」。セール選定基準がわからないんだけど、取り上げられると確実に売上はあがる。
日々の動きとしては、やはりというか初動。月替わりセールが始まった日が30本弱のダウンロードで後はなだらかに、でも途切れることなく売れていた。

ただ、さらに欲張りなことを言ってしまうと。
この『和猫』が売れることで他の doncha.net作品も売れてくれるんじゃないかと、波及・相乗効果を期待したんだけど、これに関しては捕らぬ狸だった、かな。関係するとおぼしき本が数冊出たぐらいだった。
『和猫』は固定レイアウトでクリッカブルマップが使えない。リフローの本は巻末に既刊本として他の作品紹介とリンクをつけていて、それが多少効果はあるっぽいので、固定レイアウトの巻末で既刊紹介&リンクがつけられなかったのは残念。
↓亡くなった猫が戻って来る!?ほんのり暖かいファンタジー猫短編集
[更新]2026-02-01 12:50:35
大阪通天閣

新世界なんて、記憶にないぐらい久しぶり。なんとなくぶらっと出かけることになって、どこに行く?と。いや、ウチでぼーっと過ごしても良かったんだけど、なすがまま車に乗せられ通天閣だった。
ついてみて驚いた。展望台まで60分待ち。こんな人気だっけか。串揚げ屋も行列。しょうがないので、タコ焼きを食って帰宅。
曇天、雨の今日は、当然のごとく買った551の豚マンを食って、ごろごろ。スクリプトいじり。
http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/lineup/pdkb420b.html
↑ふふふふ。とうとう買ってしまったHHKB Professional2(ハッピーハッキングプロフェッショナル)シルキータッチでもいいましょうか。こいつは快感。FILCOも好きなんだけど、HHKBのサイズでこのキータッチは最強ですなあ。
lolipop用に、アクセスログ解析のスクリプトをごそごそ仕込み。lolipopはapacheの生ログがダウンロードできるので、そいつを食わせることにした。…んだけど、ログファイルがgzで圧縮されているのが、ビミョーに面倒。
ローカルにダウンロードしたgzファイルを解凍してスクリプトにアップロードするひと手間が面倒なのだ。なもんで、gzで圧縮されたファイルをそのまま流し込めるようにあーだこーだぐーぐるさま。
use Compress::Zlib;
my $gz = gzopen($_, "rb");
my $line;
while($gz->gzreadline($line)){
$ret = $self->parse_line($form, $line, $ret);
}
$gz->gzclose();
form-data でアップロードしたgzファイルを、↑で一行ずつ読み込めばOKだった。perl 最強。551の豚マン最強。
[更新]2012-06-19 15:55:12
もう5月だった

なんか冴えないんだが、んなこと言ってもしょうがない。
数百あるアイテム名。コードと称したローマ字を目で追って並べ変えてcsvにする。なんでこんな無駄な労力。さらにまた腐り切ったエクセルの出番、ということなので、ムカついてゲロ吐く前にスクリプトをでっちあげてみた。vistaは失敗だったと言ってるらしいんで、ついでにエクセルとかワードみたいなアプリも引っ込めてくれんかね。
開発環境のサーバーとはいえ、最初、遠慮してPHPで書いてみたんだけど、どうも汚くて痒いところに手が届かない。んで、dbiをインストールしてもらい、cgiを動くようにしてもらい、perlで書き直す。ローマ字じゃなく読みで選択するようにしたのでなんぼかマシになった。
スクリプト自体は、DBD-mysqlでutfフラグをつけるやり方がわからずじまい。selectしたらdecodeして、というのがちょっとアレな匂いだけど、結果オーライで。それ以外は、読書SNSで使ってるpostgresqlと変わりなく操作できる。DBIのおかげだなあ。まじめにありがたい。
やっぱり直接データベースを触れると効率が違う。phpMyAdminは便利なんだろうけど、いちいちチェックいれたり、getでページ送ってるんで長いsql文はへたすると環境変数の制限にひっかかるし、使えないところもいろいろある。使い捨てのスクリプトと併用すればらくちん。
最近流行り、というかすでに定番となっているMTをサイトの一部で使うらしい。よくできたperlのソースをみるのは面白いんで、ちょっと追いかけてみるかしらん。モジュールの使い方なんか勉強になりそうだし。
て、もう5月。もたもた余計なことをしてる場合じゃない。とほほ。
一年なんてあっと言う間だ。いろいろ焦らないといけませんよ。
[更新]2012-06-18 18:43:59
いらいら

「低劣な人間は低劣なことしか考えない」
「その代わり、低劣な人間は低劣な人間のやりそうなことがすぐわかる」
結城昌治の「公園には誰もいない」はいつ読んでもいちいち深い。
応募の履歴書をみて、「こいつスパイなんじゃないの」と半分でも真顔でいう品性。腐った奴はしょせんこの程度かよ、と開いたクチが塞がらない出来事に、こんなところに長くいるとロクなことにならんな、と。あちこちで社長だのなんだのとやってきてこの程度か。…でも、おそらくこんな腐臭がビジネスというやつのスタンダードなんだろう。結城昌治を読め、古処誠二を読め、本をたくさん読んでいっぱい感情移入してみろ、ということだ。
心底、うんざり。
てのはまた別。
ドスパラPrimeパソコンの設定がひととおり終わった、かな。リニューアル中の読書SNSのスクリプトを流し込んでちらっと検証開始。
postgresqlのバージョンが8.2から8.3になったことでひとつひっかかった。
timestampの日付部分だけを引っ張り出して、ハイフンを除去してる部分。
replace(yymmdd::date,’-’,’’)という書き方で8.2は通してくれたんだけど、8.3になるとreplaceするのに型が違うとエラーになってしまった。なので、castでtext型にして通してもらう。
timestamp型の扱いがまだよくわかってないんだよなあ。
それ以外は、p5-kakasiをインストールし忘れてたぐらい、か。
牛丼パソコンのpostgreqlをtcp接続にして、データベースは最新のものを参照しながらリニューアル作業をしないとなあ。



