一発芸:KDPセレクトのサンプルチェック

2014/4/19 [20:11:20] (土) 天気

KDPにはKDPセレクトというkindle専売にするオプションがあって、無料販売やマージン、キンドルオーナーライブラリへの登録など、いろいろ恩恵がある。


詳しくはこちら https://kdp.amazon.co.jp/select


これらの恩恵を受けるには、専売のほかにも制約があって、そのうちのひとつに「ネットで公開するサンプルは本文の10%以内にすること」


で、これってどれだけ公開できるの?その10%ってどうやって計算すればいいの?知らずに規定オーバーして販売停止やアカウント停止なんてことになったらおっかないよね。


てことで、amazonが実際に公開しているサンプルをチェックすればいい…んだけど、いちいちサンプルダウンロードするのも面倒くさいし、ブログパーツなんかを導入してみるのも文字の分量を見るためだけにやってらんない。


ので、ざっとamazonが公開しているサンプルを眺めるためだけの使い捨てスクリプトを思いついた。


https://t2aki.doncha.net/tmp/kindle_sample.pl


Amazonの商品コードを入力すると公開されているサンプルを表示するだけ。

複数の作品をだーっと入力してだーっと表示する。


少なくとも公式で表示しているサンプルの分量なら表示させても大丈夫のはず(…んだけど、自己責任で判断してください)


昨日に続いての一発芸スクリプト公開のお知らせでした。



[04/20 14:34:46] 追記。参考にさせていただいたサイトなど

・「灯台杜と緑の少年」Kindleストアにサンプル表示ボタンを追加する方法(とりあえず)

・「つんどく速報」KDP書籍の内容をプレビューできるブックマークレットを用意しました

・「Long Tail World」キンドル電子書籍をサイトに埋め込む方法:How to Embed Kindle eBooks



例によって、perlのLWPを使ってサンプルのあるURLにGETでリクエストするだけ。


http://kindleweb.s3.amazonaws.com/ASIN/gz_sample.html
ASINのところはAmazonの商品コード

ネタとしては。

取得するコンテンツ部分がgzipで圧縮されているので解凍する必要があった(ブラウザは勝手に判定して解凍している)


use Compress::Zlib;
if($r->header(’content-encoding’) =~ m!gzip!){
  my $content = Compress::Zlib::memGunzip($r->content);
}

てことだけど、サンプルの元となるテキストは手元にあるので、いちいちHTTPでリクエストに行くと重くなるのでウチに導入はしなかった(同じサーバーにテキストを上げてそれを引っ張り出した方が早い)



↓Amazonが公開しているサンプルの該当部分をサンプル表示してます。

[更新]2026-02-01 12:52:48

週末恒例

2008/4/19 [22:04:38] (土) 天気

今日もまた週末は秋葉原。


ぐうぉおんががごおぉぉんがごごごご


という音がますますポンコツな牛丼パソコン。異音というか轟音の原因となっているPCケースファンを買うためだ。事前にちらっとモノとか相場とかネットで調べてたんだけど、ヨドバシのパーツ売り場で圧倒される。スゲー種類あんのな。それに、ファンがぐるぐる風車のように陳列されていて、なんだか楽しい売り場だった。とりあえず静音をうたってるいくつかの中からテキトーに選んで購入。

今日はほかに特に見るものもなかったのでちゃっちゃと帰路に。途中、亀有の元宝餃子でホッピー飲みつつ昼飯ランチして、アリオのカルディにてフィッシャーマンズフレンドを仕入れる。


PCファンを取り替えたら、今のところ異音はない、かも。にしても、牛丼クン、ケーブルがバラバラだし、ねじ山を潰してしまってるところがあるし、安くていいけど安いなりの粗雑感漂うなぁ。


FreeBSD-6.3メモ

mail/p5-Email-Valid

archivers/bzip2

japanese/skk

途中、依存の devel/gio-fam-backend のmakeでコケる。ググったところ devel/glib20 のバージョンが古いとこうなるらしいんで、glib20をportsで作り直す。

editor/emacs

emacs22がデフォルトになってた!また悩むところだろ、と思ってたんでラッキー

http://www.mew.org/index.html.ja

↑から、mew5.2をもらってきてインストール


てなところで必要なものは一通り揃ったかな。(依存関係でずいぶんいろいろ放り込まれる。以前だったらいちいち取捨してたけど、いまどきはHDDもたっぷりだしね)

設定とか動作とか、これからひとつづつ、だ。

ここんとこ平日のへとへとよれよれが週末まで引きずるんで、なかなか進まないゼ、ちくそおおお。


[04/19 23:03:10]

postgresql

/usr/local/etc/rc.d/postgresql initdb

postgresql_initdb_flags="--encoding=utf-8 --lc-collate=C --no-locale"

シェルスクリプトに --no-locale を追加してinitdb


qmail

cp /var/qmail/boot/maildir /var/qmail/rc


毎度ぐーぐる様ってのもサルなのでウチにメモしておこう。自己認証の要求。埋める項目をいつも忘れてるし。


openssl req -new -key server.key -out csr.pem


Country Name (2 letter code) [AU]:JP

State or Province Name (full name) [Some-State]:Niijuku

Locality Name (eg, city) []:Katsushika

Organization Name (eg, company) [Internet Widgits Pty Ltd]:holeinthewall

Organizational Unit Name (eg, section) []:holeinthewall

Common Name (eg, YOUR name) []:www.holeinthewall.jp

Email Address []:root@www.holeinthewall.jp


OpenSSL―暗号・PKI・SSL/TLSライブラリの詳細―

『OpenSSL―暗号・PKI・SSL/TLSライブラリの詳細―』

John Viega

[更新]2026-02-04 09:55:08

いろいろひしひし

2005/4/19 [12:45:40] (火) 天気

昨日は団地のカギをもらって、新築ぴかぴかの建物を初見聞。今のアパートとほぼ変わらない面積(もしくは少し広いかも)で、バリアフリーで、トイレや風呂には手摺りもついていた。ユニバーサルデザインうんぬんというコムスンでの講義を思い出す専門用語のひとつもひけらかしておこうか。

それでもって、家賃は今のところの1/3以下になるのだ。

あんびりーばぼーでいんぽっしぶるでふぁんたすてぃっくなこのお家賃。東京都に足を向けて寝られません。

…とはいえこれは収入に応じた設定。わたしが、世間的には働き盛りで地位も金もがっつり稼いでいるはずの40代にあるまじき、無職無収入だからだ。東京都にしてみりゃ、わたしの方があんびりーばぼーな存在だろう。

いや、わたしもまさかこの歳になって東京都査定「わたし値段」が1/3以下に暴落するとは思わなかった。

その後相方と御徒町多慶屋。まさしく文字どおり慶び多い店で懐にまことにやさしい店だ。店員の応対とかディスプレイとか、同じく安さ勝負のドンキホーテなどと比べるのも失礼なほど、きちんとしていてゆったりしていて活気があった。洋服タンス、食器棚、ウッドカーペットなど購入。

さらに打ち上げ気分というか祭り気分というか、浮かれたまま御徒町の清龍に流れる。懐に優しいお値段で魂に優しい日本酒をたっぷり堪能できるお気に入りチェーン店だ。おいしいよねぇ思ってたより広くてよかったねぇ、などと話してるうちに記憶喪失。気がついたら相方んちの布団に転がって、不機嫌そうな相方と脅えた猫の目があって驚いた。救いは18年ものの長老猫のいつもと変わらない平和な顔だけ。


気温が20度超えという今日は飲み過ぎてしゃきっとしないまま、失業給付の認定のため最後の立川職安へ。引越すと認定の職安も変わるので、次からは別の職安に行くことになる。

うううむ。ほんと椅子が足りないほど失業者で溢れかえっていたぞ。声を荒げるひともいて雰囲気もよろしくない。時期的なものだと思うけど大丈夫か日本とおれ。ちなみに声を荒げられていたのは以前わたしが声を荒げてしまったのと同じ職員。ざまぁみろと子供な感想もあるけど、職安も対応に問題があるのを窓口におかない方がいいだろうに、とも。

肝心の求人はやはり空振り。引越すまでには見つかるだろうと根拠もなく安易に考えていたのが大間違いだったということか。そろそろ弱った感が込み上げてくるよなぁ。


とりあえず(思考停止)今月の引越しに向けて部屋の片付けをしなきゃ、だわ。

[更新]2026-02-04 14:29:30

月曜日はだるい。

2004/4/19 [19:47:33] (月) 天気

昨日とはうって変わってどんよりと、いつ雨が落ちてきても不思議のない空模様。弁当は作ったけど、朝連はなし。

今日の弁当。せり・水菜・きゅうり・油揚げの生姜焼き、じゃこオム、おにぎり。


ゴールデンウィークを目の前にして、やらなきゃいけないことはてんこ盛りなのに、肝腎の予定が立たないので、着手できず。気が焦るだけという胃に悪い一日だな。


明日も午前中は雨っぽいから、朝練なしのゆっくりか。微妙にあと1キロは確実に減、59キロを割るぐらいにしておきたいんだけどなぁ。

二日酔いぢゃ

2003/4/19 [18:33:00] (土) 天気

うぐぐ。昨日はちと飲みすぎた。帰りの駅で2度ほどホームに吐瀉物をブチまけ、失神するように寝て。

起きてもまだ激しい吐き気と頭痛。会社にきたのはいいけど、パソコンのディスプレイを見てるうちに我慢できず、トイレで胃液をブチまける。

いまだに吐き気と頭痛が抜けないぞ。なんとか校正は終わらせたので今日は定時退社するか。やれやれ。


自転車に乗ってるのはいいけど、まだ肉体ができてないだろうから、疲れが溜まってたのかも知れないなぁ。深酒は危険だ。


明日は天気も悪いみたいだし、一日ベッドで死んでよう。

[更新]2013-02-25 21:58:51

<<2026/04>>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

【最近の10件】

日常読書映画アニメゲーム健康料理グルメカメラ写真ネタ仕事パソコンインターネットperlEPUB3電子書籍ActivityPub
検索: