IPアドレスから国を判別

Ajaxのformが見えてないのにせっせと続くスパムのアクセス。こないだ書き込まれてしまったURLを起点に、獣道のごとく決まった順番で無意味にリンクを叩いている。IPアドレスを変え、domainも変えて次々と。…formが見えていないし書き込まれる心配はないんだけど、うっとーしー。
apnicのデータを元にJP以外はしばらくシャットアウト。と思って調べるとIPアドレスのrangeの表現がよくわからん。こんな面倒そうだけど計算一発ですみそうなことは、きっとすでにだれかが作ってるに違いない。
で、あっさり
/usr/ports/net/p5-IP-Country
FreeBSDのportsはほんといろいろ揃ってんなあ。
さっそくインストールして仕込んでみた。国を取得できないケースもあるみたいなので、とりあえず国がわかってそれがJPじゃなければ404を返す。ついでに起点にされているURLに対するリファラのない飛び込みアクセスも404を返すようにした。
しばらくして、アクセスログを見てみると、起点になっていたURLで404を返されると、その後の巡回ルートに流れず諦めている。
とりあえずこれでいっとくか。
不毛だなあ。
» ローカル環境で電子書籍を作る、Macアプリ・Windows版ツール 「かんたんEPUB3作成easy_epub」
風邪

今日も先週に続いて町内会に召集される。ン十周年記念行事が今月末なので、班長さんであるわたしは毎週末には呼び出しを食らうようだ。まいるなぁ。今日も実質20分。それ以外の時間はあーでもないこーでもないと本筋から外れて1時間半。
相方が風邪でダウン。わたしもなんか体の芯がぼわっとしたような風邪の抜けない状態だ。季節の変わり目だしなぁ。朝方は肌寒い。昨日買ったスーツは火曜日以降の引き取り。さすがに夏物はそろそろやばいかしらん。
んなこんなで、今日は少しだけCGIページをいじってみる。中身はそのまま。スタイルシートを書き直し。全体のレイアウトはDIVを中心に書き換え。見出しには見出しタグを適用。テーブルやリストを無理やり避けることなく、適用すべきところは適用して整える。最近あれこれ検索して小技も見つけたんだけど、ゴテゴテにはしたくないのであっさり仕上げだ。ついでに、背に腹はかえられず仕事募集の一文も。わたしのCGIではこの雑記帖が一番人気で、地方の商店のブログとしても採用されている。でも、ブログの体裁を取るなら最低trackbackは機能追加しないとだめなんだろうな、と。でも、それを実現するにはサーバーに追加モジュールがインストールされていることが前提になってしまう。biglobeのようにセキュリティ上、他サーバーと通信するようなCGIを禁止しているところもあるだろうし。
てなことをうだうだ考えて、わたしの得意技その2「棚上げ。」
いわゆるブログサーバーでブログをやると簡単だけど著作権の扱いが怪しい。MovableType を自分でインストールするのはけっこう骨。
このあたりでほんの少しは需要があるからダウンロード数が増えてるのかも知れない。
そういや。日本シリーズのチケットが手に入る、かもしれん。ソフトバンクじゃ困るので、なんとかロッテにお願い。
» ローカル環境で電子書籍を作る、Macアプリ・Windows版ツール 「かんたんEPUB3作成easy_epub」
いきなり今度は寒いぞ。。。

夕べはフラフラと駅前の鬼無里で一の蔵。山芋の唐揚がツマミに絶品でありました。
いや、担当雑誌がなくなってたので先月末、今月頭に下版を終わらせてからデスクワークはヒマでヒマで、実は連日会社でブリタニアなのだ。雑誌が終わるとわかった時点で会社を辞めるつもりだった、てのもあって、気をつかってくれた回りから次の企画を、と言われてもテキトーに流してただけだし。わははは。…って、危機感ゼロやな、おれ。
10月11月で上下2巻で出すコミックスが最後の仕事で、それも2冊ともカバーは終わってるし、本文も10月売り分は終わって、来週11月売り分の青焼きを下版すれば終了だ。
辞めるのはいいけど、なにをしたいのかが特にないからこれがまた困ってたりするんだよなぁ。
去年、わたしと同じような条件で(同じく資格なしの単なるオッサンとして)辞めた、いわば先輩がいたのでメールで相談してみたところ、やはり現実はかなり厳しい。彼の場合まったく別業種への就職だったからそれもシビアだったのかも知れないが、意志の強さで乗りきっている。
わたしも別に編集にこだわるつもりはない。ていうか、できればちょっと離れたい気分でもある。というのも、エロマンガの現状を考えると、とても採算の取れるような雑誌を作る自信はない(一部勝ち組とコミックスしかやってなくて無理するしかない出版社以外は軒並み撤退傾向だという事実をちょっと見ればどうにもなぁ…)
ただ、まったくなんの資格もないので、ほんの少しでもメリットとして、20年編集やってた=校正ができる・DTPがわかってる、という世間の誤解に乗じて探してみようかとも思ったり思わなかったり(まったくのハッタリというわけでもなく、実際、予算もなかったので自分たちの雑誌やコミックスのカバーデザインなどはすべて各自がやってた)この程度ならはいて捨てるほどいるだろうけど、たぶんはいて捨てられるというところで人材の回転は早そうなので、とりあえずもぐりこむならこのへんかも、と。
あと、まったくの素人よりは、少しだけパソコンやネットに関して知ってるのでそっちを絡めた仕事も考えたいかなぁ、とか。
ハローワークと派遣登録の2本立てのつもり。
身から出た錆びとか、ひょうたんから駒とか、とんびが鷹とか、最初まったくいんちきに話してたこともひとつあって。
ちょっと介護の勉強もしておこうかとも考えてたりするのだ。もちろんテキトーなわたしのことだから、大変そうだと思ったらちゃちゃっと投げちゃうんだろうな。
今月いっぱいはまだ今の会社でウルティマ三昧、ちょっと休憩して来月あたりは就職活動の雑記となります。単なるオッサンの就職活動の(リアルタイムで赤裸々な)記録というのも需要があるかも知れませんですね(なんのや)
とにかくなんにせよ、と現状思考停止、それもこれも、きちんと辞めて、各種手続きをしてハローワークに行ってみて初めて実感だか痛感することだと思っておりますです。
» ローカル環境で電子書籍を作る、Macアプリ・Windows版ツール 「かんたんEPUB3作成easy_epub」
厳しい状況が続くのだ

夕べ遅くから下痢。あぶなくてへもこけない状態で自転車は無理だった。
会議は会議で、あれこれ次々と危機的状況がでてくるだけのサンドバッグ。まったく「頭が痛い」のひとことだ。
んで、その後、ちと電話でのあれこれうちあわせが長引いて、今日ある程度やるつもりだった表紙のレイアウトに手をつけることができず。
明日は諸般の事情で都庁に行かなきゃいけないし、思うようにデスクワークが進まないなぁ。
そいや、先日朝のワイドショーの読者投稿、
「ある朝郵便受けに封筒が入っていて、そこには、カミソリの刃と、血のついたハンカチと、手紙が。その手紙には「一生おまえのことを
祝ってやる
毎日おまえのことを
祝ってやる
」と書いてあった」そうだ。
思わずコーヒーを吹き出してしまった。ネタとしてもこれはけっさくだよなぁ。
» ローカル環境で電子書籍を作る、Macアプリ・Windows版ツール 「かんたんEPUB3作成easy_epub」
どっかに一戸建てが落ちてないかしらん

コットン、アンソロの表紙・カバー版下を作成、手元にあったモノクロ原稿7本写植入稿。と、けっこう働いた一日(笑)んで、ふとカレンダーを見ると、来年一月って、5日が日曜で実質6日から、という無茶な日付。こりゃ今年の年末進行は例年以上にシビアだ。
ついこのあいだ、年末進行をクリアしたばかりの印象なんだけど、「もう」年末進行の心配しなきゃいけないんだよなぁ。こりゃあっというまに歳ばかり食うワケだわ。…とほほ。
まったくアテにならない営業部員・某のきいてきた話によると、今、発売のコミックスはそろそろ「消し」がそれなりに入ってるいるらしい(チェックせんといかんな)今までも「消し」がないとは言わないが、それに近いところでできたのが「マークつき」だというのに、如実に「消し」が入るようだとその存在理由があやふやになってしまうのではないのか。なんのためのマークなのか。うーん。まじめにいろんな道筋をつけておかないと生き残れないぞ。
いきなり話は変わってしまうが。こないだ都内某所でネコを触りまくりの一時間をすごしてみたり。ケダモノとの接触でアルファ波が出てイイという話は真実だと思う。いや、ほんとに。でも、民間の賃貸に住んでるいじょう、ペットを飼うなんて無理なんだよねぇ(飼えるところはあるけど、薄給薄幸の平社員に払える家賃じゃない)周りの身内&マンガ家たちがけっこうケダモノ(ネズミ、サカナを含む)と接している状況を見る・聞くたびに、ひたすらうらやましいんだよなぁ。
どこかの善意に満ちた金持ちが、わたしに毎月おこづかいをくれることを夢見るのは、今年厄年の中年には許されないことだろうか(苦笑)
うむー。腹減った。冷凍庫に肉団子はあるけど、さすがに続くと飽きるしなぁ。
» ローカル環境で電子書籍を作る、Macアプリ・Windows版ツール 「かんたんEPUB3作成easy_epub」
夜更かしが続く

スタイルシートが面白い。しばらくCGI置き場のページなんてほったらかし状態。なのに、検索エンジンから/リンクから来客がありダウンロードされてるようで、ちとリニューアルしてみようと、あれこれ見てて、スタイルシートにたどり着く(笑)
ブラウザとそのバージョンを選ぶのが難点だけど、レイアウト・デザインで思ってた以上にたっぷり遊べる。とりあえずCGI置き場をスタイルシートを使ってリニューアル。そーいや最近あちこちにページで見かける罫囲みのボックスてのはテーブルを2重に使ってるわけじゃなく、スタイルシート使ってたのか、と目からウロコ。こりゃ一冊なんかリファレンスを買ってきて、他のページもスタイルシート使って見栄えも考えなきゃなぁ。
…って、ホームページのひとに与える印象なんて、「見た目」が9割がたしめるよねぇ。近いうちに掲示板なんかも見た目をいじってみるか。
カロリー減量作戦
今日の昼飯。水道橋「龍龍軒」でラーメン、ネギをトッピング
今日の晩飯。会社でロング缶2本、帰ってきて緑のタヌキ
やりだすとキリがないんだわ>ホームページ
» ローカル環境で電子書籍を作る、Macアプリ・Windows版ツール 「かんたんEPUB3作成easy_epub」