画面を動画でキャプチャ

2014/5/2 [15:43:03] (金) 天気

間違いなく、なにを今さらな話。


Youtubeやニコ動には画面を動画でキャプチャして、ゲーム実況やアプリの使い方などのコンテンツがたくさんあって、どうやってるんだろうと思いつつ、パソコンでの動画や音の方にはほとんど興味がないもんだから調べもせず、ただ、へえぇと遠巻き。

(DVDなんかもパソコンのディスプレイじゃなくて、寝転がってテレビのブラウン管で見る)


ただ、やはり百聞は一見に如かず。

とりあえず試しに「かんたん電子書籍作成easy_epub」で、添付のサンプル原稿ファイルで電子書籍を作るまでを動画でキャプチャしてみた。


↑1分30秒ほどです。


キャプチャに利用させてもらったのは

「AG-デスクトップレコーダー」

http://t-ishii.la.coocan.jp/download/AGDRec.html

というソフト。ダウンロードして解凍して実行ファイルをクリック。設定をWMVにしてバッファモード(記録が終わってからエンコードして動画ファイルを出力する)に。それ以外はデフォルト状態で使える。

便利なので驚いた。


と同時に。エンコードってパソコンのCPU使いまくりで、ファンがぶんぶん回りだすんだと驚いた…6世代ぐらい前のパソコンでCPUコアは2つだし。


パソコンの負荷はともかく。

こういうことができるなら、いま、ちょっとだけかかわってるサイトの更新作業なんかを動画にしておけば(動画でマニュアルにしておけば)急なときに誰でもできるようになるなぁ。


ほんと、ぷぷぷ、なにをいまさら。というネタですまんかった。



[05/03 02:49:29] 追記。

もしやと思って検索してみたら、MacはデフォルトのQuickTime Playerでいとも簡単に画面を動画でキャプチャできる。



Macすげー。


[更新]2026-02-01 12:50:17

<<2026/3>>
       
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

【最近の10件】

日常読書映画アニメゲーム健康料理グルメカメラ写真ネタ仕事パソコンインターネットperlEPUB3電子書籍ActivityPub還暦生活
検索: