データ消失と自分メモ

2007/1/10 [00:58:50] (水) 天気

趣味は読書SNS用にサーバーをリプレースしたら、こっちのデータをいくつか取りこぼしてしまった。


今まで、約10ヶ月ほど、黙々と文句も言わずサーバーとして安定動作し続けてくれたDELLも、読書SNSでの登録冊数が2万冊を超えて、さすがに厳しくなってきた。去年の暮れ大晦日に思い立って秋葉原に走り、ソフマップの牛丼パソコン大盛りというのをつゆだく(メモリ2G)にして買ってきた。

この際、サーバー環境をutf8でやってみようとあれこれいじって、昨日DELLから牛丼にリプレースしたばかり。


というのが取りこぼしデータのあらすじ、かな。


自分用にメモしておくと。

FreeBSD-6.1releaseのフロッピーをFreeBSDの総本山からもってきて起動。ところが牛丼パソコンの内蔵LANポートを認識してくれなかったので、慌ててPCI用のLANカード800円也を買ってくる。fdiskに当たるフェーズで「ジオメトリがおかしい」という警告に脅される。検索してみると「気にしなくていい」らしい…。

サーバー用に/varとか/とか/tmpなんかもデフォルトより多めに取ってみる。ルーターをDHCPに設定すると今度はすんなりネットワークに繋がって、あとは流れ込んでくるのを見てるだけだ。Xも使わないので気楽なもんだ(とはいえ、依存関係でXがらみのライブラリを要求してくるのがあるので、フルインストール)bash2だけpackageで入れていったん終了。

まずはportsでcvsupをインストール。supfile とか make.confとかいじりつつ、ソースを最新のものにアップデート。カーネルもいらないデバイスをはずしてpostgresql用にいくつか設定。make buildworldとかbuildkernelとかやってインストール世界をしたらバージョンが6.2-stableになっていた。CPUはpen4ななんだけど、コンパイルが早いんで驚いた(たぶんLibretto50だと3日がかりだろう)


portsからのインストール。

jless jvim の小物ふたつ。

apache20 mod_perl2。apacheはもしかしたら使うかも、と思ってMakefileでオプション扱いになっているproxyモジュールもコンパイルするようにちょっと書きかえ。httpd.confは今までのものをそのまま持ってきて、DocumentRootなど変更したところをいじった。

sslは、ssl.confはほとんどそのまま。自己認証を作り直し。ココの過去ログを見ながら。いや、役に立つページです、と自画自賛しておこう。

qmailはlocaltimeのパッチぐらいで普通にインストールしてtcpwrapperもインストール。メールを発信できるように。

ImageMagickとかssh2とかsudoとかlhaとかkakasiとかnkfとか、ユーティリティ類をインストール。

んでもって、どうしようと、けっこう真面目に悩んだpostgresql。今までどおり8.1でeucでいくなら、8.1をインストールすればいい。でも、良い悪いとか好き嫌いは別にして、世間はutf8へ邁進中。この際だから、うちもutf8にしてしまおうか、と。あーでもないこーでもない、とネット見ながらたかがこれだけのことで約二日ほど考えて、結局最新バージョンの8.2でutf8で行くことにした。

rc.dに入るシェルスクリプトのオプションが変だったのでちょっと修正して。

su - defaultuser

initdb --encoding=utf8 --lc-collate=C --no-locale


DELLのpostgresql-8.1側で

pg_dump -U pgsql -E utf8 > db.dump

文字コードをutf8にしてデータベースをdump

牛丼のpostgres-8.2の準備で

su - defaultuser

createdb -T template0 database_name

pgsql -U user -d database_name -f db.dump

で、あっさりデータベースのutf8化に成功…ナマのアクサンは化けてたけど。


今度はわたしがutf8を扱うための準備。

古いバージョンのteratermはutf8を扱えないので、puttyに設定…って、UTF-8じゃなくてUTF-8(CJK)で設定、なんてわからんかった。

jlessはLANGをja_JP.UTF-8にするとcore吐いて死ぬので、検索して lv というのをソースから。

肝心のemacsはutf8を普通に扱えるのは22かららしい。最新のportsに入ってるemacs22はまだdevel。とはいえエディタがなきゃしょうがないんで、develをインストール。apel、skk、mewはソースを持ってきてconfigureから。

簡単なスクリプトを試して、utf8でいけそうだと思ったので、portsでperlのモジュールをガシガシインストール。

use utf8;

とか

$DBH->{pg_enable_utf8}=1;

とか、書き出すと長くなるので、また明日、かな。


とりあえず。


実践 FreeBSD サーバ構築・運用ガイド

『実践 FreeBSD サーバ構築・運用ガイド』

佐々木 宣文

<<2026/1>>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
検索:

【最近の20件】