Mac版MSIE5

2006/10/19 [00:07:52] (木) 天気

ちょっと入手できた(某氏、大感謝です)


Win版IE6、Sleipnir2、FireFox1.5、Mac版Safari、FireFoxだと、おおむね意図どおりにおさまって表示してくれるのに、見せてもらったスクリーンショットだと、このMac版IE5はどうにもガタガタで見るに耐えないのだ。

で、今回入手できたので実際に見てみたらやはりガタガタ。Mac版MSIEはマイクロソフトもサポートをうちきってそのうち消えるブラウザだし、無視してもいいか、と思ったんだけど、うちの趣味は読書SNSではまだまだ使ってるひとが多いので無視するわけにはいかない。

ブラウザ間で違いなく表示させるにはテーブルタグが手っ取り早いんだけど…。

たとえば、ザウルスでアクセスするとテーブルタグを使ったページは開くのが遅いけど、htmlとcssのページだと早い。体感できるほど違うのだ。(ザウルスは諸般の事情でキャッシュOFFなので、純粋にページの読み込みとレンダリング)

なので、mixiをパクってテーブルタグで作ったポンコツSNSのページをできるだけhtml+cssに書き換えようとしていたところ、立ち塞がるMacMSIE5の壁だった。


とはいえ、手元にあるんでチェックしやすい。

widthとpaddingやmarginを一緒に指定するとヤバイとかdisplayの一部がイケナイとか、らしいのでそのあたりを調べながら、ということになるのかな。


んで、スタイルシート以前に、Mac版MSIEってキャッシュがなんか変。いろいろブラウズしていて、表示がおかしくなったのでリロードしても読み込みなおす様子がない。環境設定でキャッシュしない設定にしたらようやくリロードが反映されるようになった。これってどういうことだ。

[更新]2026-02-04 10:18:06

<<2026/3>>
       
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

【最近の10件】

日常読書映画アニメゲーム健康料理グルメカメラ写真ネタ仕事パソコンインターネットperlEPUB3電子書籍ActivityPub還暦生活
検索: