検診で不健康になるのだ

案の定バリウムで腹具合をおかしくしてしまう。…なんのこっちゃ。毎度毎度だけれど、そもそも消化できないものを無理やり流し込んで、有害な放射線を当てるって健康という言葉から程遠いじゃないか。昨日は下剤で白い下痢。今日は下腹部が重苦しく白いねんど。まったくなぁ。あ。食事中のひと、すまん。
そろそろ老眼の心配をしなきゃいけない年頃だというのに、その前に近視が進んでいた。昨日計ったらハズレばかりで両目とも0.3という結果。とはいえ、眉毛が薄い顔に目がねをかけると、そりゃもう凶悪なご面相になる。たぶんひとがよけて通る程度には。だから目がねはいやなんだけど、さすがに背に腹は変えられないかなぁ。ふところと人相と相談してから決めよう。
問診表に書くんで気づいたら、そろそろ禁煙してまる一年になる。
HPを見てるとタバコを吸わない人間が、健康に悪いし迷惑、声高にタバコなんてなくなれ、などとケチのつけられない正しいことをおっしゃってる。
タバコなどという有害なものを吸ったこともない、そんな正しいあなたはご存知ないかも知れませんが、
タバコを吸うことで得られるリラックス感はストレス解消にもってこいなのです。
健康についてとても正しい知識をおもちのようですから当然ご存知でしょうが、ストレスというのはさまざまな不健康のもとですよね。清く正しいあなたが迷惑だからという理屈で、ひとさまのストレス解消を妨げる=ひとさまを不健康にすることは許されるのでしょうか。
タバコが健康にとって有害なのは誰にでも分かってることなので、タバコなんて吸うな、といわれると反論のしようがない。
だ け ど 、 だ。
清く正しいことだけで世の中は回らないのですよ。
わたしは元喫煙者の禁煙者なので、タバコには寛容なのです。煙がうっとーしーと思ったら、自分の方でその場から退席するだけです。なんでわたしはタバコをやめたのか、一番の理由は、税収のための安直な値上げにムカついたから。あそこでタバコが値上がりしなかったら、今でもタバコを吸ってますって。
吸ってる人間だって、身体に良いとは思ってないんだから、いちいち清く正しく諭されても困るだけですな。

