ポケモンGo:バトルパーティ編成

最近のアップデートで、ジム戦やレイドバトルの時に使うポケモンを事前に編成しておく機能が追加された。…ようやくというか今さらというか。
iPhoneやiPad、touch(iOS)ならともかく、貧弱なAndroid端末だと画面をスクロールするのも重く、パーティに入れるポケモンを選ぶ時にスクロールしていて間違ってタップになったりしてストレスフルだった。
自動選択されるメンバーでもいいんだろうけど、微妙にそれ違う、てのが混るので結局は選び直しとなる。
それが事前に準備できるようになって、ずいぶん楽チンになった。
まずはレイドバトル用バトルパーティ。

今日時点での伝説レイドのボスはグラードン。
水、草の高火力ポケモンを用意。ゲットチャレンジでひとつでも多く玉をもらえるようにした。伝説レイドは参戦したらバトル開始まで残り20秒、なんてこともあるので、事前に準備できるバトルパーティ機能のメリットがもっとも大きい。
一般のジム戦用バトルパーティ。

ジムの門番、ハピナス・カビゴン・ラッキー対策のカイリキーとそれ以外の面倒をみるためのカイリュー、バンギラス。
おすすめになぜか毎度サイドンあたりが入っていて選びなおしが面倒なので、やっぱりバトルパーティ機能はありがたい。
とはいえ、毎度毎度カイリキー先発、カイリュー、バンギラスで中継ぎリリーフじゃただの作業で、あまり面白みがない、よなあ。
獲れたての新人や、新技などお試しメンバー用バトルパーティ。

これが面白い。
今だとグラードンにジュカイン、ダーテング、キノガッサといった第三世代の新ポケモンの使い途、使い勝手の検証。
連続斬り・リーフブレードのジュカインが予想以上に使い心地がよかったり、使い途のあまりない地面技だけどグラードンだとcp3000クラスのハピナス相手に通用したり、これはジム戦が面白くなる。
この中では、面白いのがニョロトノの泡と新技の波乗り。波乗りのダメージと短い硬直がかなりいい感じだったので次の砂強化予定選手入り、だ。影の薄い第2世代の中で、見た目、ただのカエルのニョロトノは異彩を放つ存在。強化してジム置きしてみたい。

