今日もばたばたと
2006/3/7 [22:26:14] (火) 

今度はログ解析をしてみようと、apacheのログをいじる…ていうか、gifだのcssまで記録されるしワームももちろん。そのあたりを調べて弾く設定を試してみたり、Basic認証をしたいディレクトリがあるのでそれも調べてみたり。結局httpd.confをあーでもないこーでもない。
だけど。さすがにこのさびれた自宅サーバーと違って、リスティング広告までやってるような環境だと、アクセスも半端じゃないし、気楽にrebootするわけにはいかない。金かかってるんだから。担当部署に今までの流れでもっとも被害の少ないのは一日のうちの何時ごろか確認しないとなぁ。
案の定データベースの取りこぼしが生じる。旧サーバーで拾っておいたので問題はないけど、金のかかってるデータはまっさきに反映させて整合性を取っておかなきゃいけない。管理画面なんか作るのは後回し、優先順位が把握できてない。あっちからの電話にこっちに指示出しとか。
てなことあれこれ。
ばたばた、とWEB便利屋はせわしないです。
自宅SNSもどき作成。足跡スタンプとか図書カードとかネタはあるんだけど、時間と気持ちの余裕がなく、手つかず…。
ボブ・マーリィはエクソダスがええですなぁ。

