日々謎がたまる。

あっちでもこっちでもFreeBSD-5.4のセッティングをしてるような気がする今日この頃。さすがに postgresql と apache と perl だけ入ればいいや〜、というわけにはいかない。php5を入れようと思ってportを見ると、最新のportはpostgresql-7.4.7となっている。ほんとは8.0以降を入れたかったんだけど、ひとつ古いバージョンで我慢してみる。
こいつをなんとか軌道に乗せてしまって、WINDOWSで動いてるものを移せるものなら移してしまいたいところだ。MS-ACCESSとVBスクリプトはもうおなかいっぱいですだよ。
phpとperlなら改造して使えそうなフリーウエアも出回ってるし、そっちの方が気楽だ。
とはいえ。
postgresqlのserial型の扱い方・挙動がよくわからない。
Apache::Registryでopen(OUT,">filename")が効いてないけど代替手段がわからない。
などなど、自宅サーバーでも日々これ謎だらけ。ちょっとスクリプトをいじるだけでひとつやふたつは謎がたまっていくんだよなぁ。
まあ、これはこれで面白いからいいけど。
ポンコツ自宅サーバーとはいえ、公開しているというのに、なんも考えずについrebootしてしまう自分がいて「あ。」と。ウルティマのサーバーもよく落ちてたけど、あっちは負荷に耐えられず、というところ。「意識の持ち方」の問題じゃないだろう。
あまり固く考えるほどのことじゃないかも知れないけど、ちっとは意識レベルをあげておかなきゃいかんのではないか、おれ。
[01/12 11:45:16]
あれ?Apache::RegistryってPATHの指定が / からの絶対指定なのか???
…どうやらそうらしい....めげるなぁ

