ポケモンGo:カビゴンの英才教育

2016/10/24 [22:17:47] (月) 天気

今日現在、ポケモンを133体捕獲して、図鑑コンプリートまで残りは9体。


リザードン(アメ 89/100)

カメックス(アメ 93/100)

カイリキー(アメ 32/100)

ベトベトン(アメ 48/50)

ガラガラ(アメ 48/50)

サワムラー

オムスター(アメ 32/50)

カブトプス(アメ 21/50)

カイリュー(アメ 87/125)


サワムラーは10キロ卵で待つしかない。クジ運頼み。

あとはすべて進化で手に入るので、その気になれば相棒として連れ歩いてアメを拾ってれば、それで大丈夫。

とはいえ、カイリューがちと問題。いま持っているミニリュウはチームリーダーの評価が良くないので、評価の良いミニリュウが手に入ってから進化させようと思っている。となると、これはこれで先が長い。わたしの立ち回り先にミニリュウの出る場所はほとんどない。月に一度通る程度の、御茶ノ水〜水道橋のお堀沿いぐらいだ。てことで、カイリューはサワムラーとどっこいの難易度。


とりあえず、しばらくはポケモンGoを、コレクターゲームではなく、育成ゲームとすることにした…って、ひたすらアメとすなを貯めるだけの「作業ゲーム」にするってことなんだけどね。


有楽町で捕まえたこのカビゴン。CPや強化に必要とするアメ、すなの数からしてレベル2程度。CPの高いもの順に並べるとこのカビゴンはCP137で、コイキングよりも下の最下位だ。

image
image

博士のところに送るしかないかぁと思ったんだけど、チームリーダーの評価が高いし技もいい感じ(今までカビゴンは8体捕獲。内訳は、野良7体、卵1体。で、やっぱりCP411ぐらいしかない野良カビゴンの評価は高いのに、ほかはどうも評価が低くて、評価最低のものは博士に送った)

全体評価は一番上の評価、個別にも攻撃と防御が最高レベル。

こいつに集中投下して、ジム戦で遊べるようにすることにした。

image
image

チームリーダーの評価が高くてCPも高いカビゴンを野良で捕獲する、あるいは10キロ卵で孵化させて手に入れるのを待って強化する、とか言いだすといつになるやら、いつまでたってもカビゴンを実戦投入できない=ゲームで遊べない。

大雑把に、このカビゴンをCP2000超にまで育てるにはアメがだいたい150個程度必要。今日時点でカビゴンのアメは73個。カビゴンを相棒にした場合、5キロ歩けばアメをひとつ見つけるので、あと385キロほど連れて歩けば届く。


前にも書いたようにIngressで3000キロぐらい歩いてるんで、このぐらいは全然へっちゃら。

こいつをジム戦で使えるCP2000超にまでしたら、まだ捕獲できていない連中のアメの元を連れ歩いて進化させて図鑑埋めに戻ろう。…きっと、サワムラーとカイリューが面倒くさいなあ。


んでもって、シャワーズ、ギャラドス、ウィンディ、サンダース、ピクシー、ゴローニャ、ラプラス、プテラ、ヤドランにゴルダックとか、ほかにも強化したいポケモンがいるので、このカビゴンを強化したら順繰りに強化するか。技とかリーダーの評価とかがあるんで育成のやりなおしなんてのもあるかもだし、ポケモンGoはまだまだ続くのでありました。

(自分としては、いま3体いるサンダースだけど、「かみなり」を持っているのがひとりもいないので、イーブイの良個体をgetしたら進化させてかみなりサンダースが欲しいので、そっちはそっちでまだまだ先が長そうだ)


ほんと。つくづくしみじみ。たくさん歩くのでメタボな数値がみるみる正常値になる健康なゲームだ。

<<2026/1>>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
検索:

【最近の20件】