市議会選挙でうるさいなぁ

2005/3/25 [16:25:59] (金) 天気

へんな時間だけど、忘れないうちにメモ。

#mLibrettom#をルーターにしようとしょうもないところでハマった。


Libretto50とポートリプリケータ

FreeBSD-4.11stable

LANカード2枚(Laneed(LD-CDL/T) BUFFALO(LPC3-CLT))


LANカードの認識の順は当然本体→ポートリプリケータとなる。

どうやら最初に内側(ハブから部屋のLAN側)を認識させた方が良いようなので(?かなり疑問・検証不足)本体のカードからハブへ。ポートリプリケータのカードからADSLモデムへ。

ppp.conf で、どのインターフェイスを表への口にするのか設定するところがあるので、ポートリプリケータのカードを指定する。

今回の2枚はどちらも同じドライバ ed を使うので最初に認識する本体の方が ed1 、ポートリプリケータの方が ed2 となる。

ので、ppp.conf には ed2 を指定する。…ってここでハマってた。

set device PPPoE:ed2

それまでは、レッツノートで(内側)TDKのLANカード、fe と(外側) Laneed のカード ed を使ってたので、ppp.conf を ed1 のまんまやっていたのに気づかず、外へ繋がらなくて悶絶してたのだ。

ほかに、pccard.conf で、ed となってるのを最初に認識する本体側のカードは ed1 と明示してみた。


てなところ。引越しをにらんで部屋の片付けの一環のつもりでなにげなくやり始めたら、ハマってしまっててこずった…ううう。


[17:42:02]

さらに#mapachem#も少し設定しなおし。

ルーターということでほとんど立ち上げっぱなしになる。ので、ほんとだったら firewall の設定とかきちんとしないといけないんだけど、よくわかってないので、とりあえず apache だけでも。

デフォルト設定を

<directory/>

order deny,allow

以下の順(拒否、許諾)で設定

deny from all

とりあえず、すべて拒否しておく

allow from 192.168.0

それでもってローカルからだけは受け付ける

</directory>

として、後ろの部分で allow from all が残ってるところを見つけて潰していってOK、かな。


[19:54:40]

んで、晩メシ。

image

これで買い置きのペンネは終了。

タマネギ、ジャコ、トマト、しいたけを塩コショウとマーガリンで。これは…まずくはないけど失敗だったなぁ。なんだか味がバラバラのままだった。醤油でも入れてもっと和風にすりゃよかったな。

ついでに長いものスライスを多めのオリーブオイルで狐色まで炒めて、軽く塩をふっただけのものを作ったら、こっちの方が格段に美味かった。

<<2026/1>>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
検索:

【最近の20件】