謹賀新年。
2010/1/1 [17:41:46] (金) 

元旦の今日は、DB登録やページ生成など、仕事場にリモートではいってせっせと作業。ネットショップは年中無休だしなあ。
午前中で終わらせて午後から地元の神社に初詣。二礼二拍手一礼。
健康でありますように。
食っていけますように。
の二本立て、てのがいかにも厳しいお歳ごろだ。
にしても、今年初めて行った神社だけど、町内会手作り感があふれていて、ちょっといい感じ。有名どころにいくと、さあたんと投げ込んでくれよ、グハハハハ、と賽銭箱も拡張されてるんだけど、小さな神社なもんで、いつもどおり。賽銭箱の前は、3人ヨコに並べばいっぱいで、初詣だしみんなたぶんいつもより手を合わせる時間が長いだろうから、行列になっていた。行列の脇、境内ではお神酒と甘酒は「お気持ち」で振舞われていて、豚汁とか焼きソバは町内会値段。初詣の神社は当たりだった。ちなみに、おみくじは中吉。
良い年でありますように。
[01/01 18:02:02]
景虎 名水仕込みとマグロ(とアボカドのサラダ)、かまぼこ、そしてこれから鍋の元旦です。

