ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

ひとり言掲示板:ところてんx10

2023/7/6 [23:29:00] (木) 天気

ひとり言、メモ用掲示板を作ってみた。
・保存するのは100個まで。
・画像投稿はできない。
・検索機能はない。
・カテゴリづけもない。
・表示順は日付の新しいもの順だけ。
・一度書いたものを編集、削除することはできない。

投稿できるのはテキストだけ。
テキストの文字数制限はたしか80KBぐらいまでにしたのでけっこう長めのものも書き込める。

というなんかめちゃくちゃ手抜きのスクリプト。
一応RDFというかRSSは取得できるようにしてみたけど、これはおまけ。
image
スクリプト的には。公開はしてないけど、すでにメモ代わりのひとり言掲示板みたいなものは作って今も使っていて、ほぼそれの流用で、そこから検索機能やあれこれ機能を削っただけのシロモノ。

その、今すでに使ってるメモは、発注納品締切とか、スーパーでの買い物、ポケモンの対戦結果、医者、内科や歯医者、目医者の予約とかとか。
ほんとのメモ、めっちゃ個人的な備忘録。そんなものを公開の場に出すワケにもいかないし、そもそもそんなものわたし以外のひとには意味も価値もない。

ひとり言というなら、そのメモで勝手にやってりゃええやろ、というのはもっともな話。

とはいえ。
ツイッターにほとほと愛想が尽きて、みけさんもいないとなると、snsを利用することもない。
なので、この雑記帖に引きこもるぞー!てのは少し前に言ったけど、なかなか雑記帖に書くようなボリュームのネタもない。
なので、雑記帖の元ネタになりそうなことをメモする場所にしようかと。

それでも、今のその非公開のメモとやらでやってりゃええんとちゃうんか、は変わりないんだけどね。
人通りのほとんどないここ、辺境とはいえ、公開する、ひと目につく可能性があると、それを意識することになる。
少しはマシなもの、誰かにとって有用なものが出てくる、かもしれない。

底辺とはいえ、いちおう出版社で編集なんてのをやってた昭和平成の頃、痛感したのが、ひと目に晒してナンボ、ということ。ひと目に晒すことで面白いものになるというのは事実で真実。

そんなひとり言掲示板、せっかくだからちょっと考えて名前もつけた。
「ところてんx10」
ところてん式に古いものから押し出されてなくなっていく。
保持するのは100だけ。てことで「ところTENx10」という寒いおやじギャグをドヤ顔。
「ところてんx10」

てのはともかく、みけさんがいなくなると、時間を持て余すんでスクリプトをいじる時間に当ててるだけっちゃだけのそれだけの話でもあるなあ。

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
contact:
»運営者
@t2aki@tokoroten.doncha.net

ところてんx5

2024/7/22 04:29

て、またこんな時間に目が覚めるし

2024/7/22 01:29

あと下ネタも気をつけないとマズい。底辺の頃のネタを21世紀のいま出したら危険過ぎる。シャレにならんだろう

2024/7/22 01:27

気持ちいいんだろうとは思う。けど不毛だなあ。おれも気をつけよう

検索
<<2024/7>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版