ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

emacsとかmewとかSNSとか

2007/2/1 [01:05:04] (木) 天気

emacs22とかmew-5.1

emacs22の日本語環境
(setq default-enable-multibyte-characters t)
(set-language-environment "Japanese")
(set-terminal-coding-system 'utf-8)
(set-keyboard-coding-system 'utf-8)
(set-buffer-file-coding-system 'utf-8)
(setq default-buffer-file-coding-system 'utf-8)

mew-5.1の初期設定は公式ページにあるとおり。そのままだ。それ以外に
mew-config-alist
default
mailbox-type . mbox
name1
mailbox-type . pop
などとやって、ローカルで受けるデフォルトアカウントのほかにプロバイダのメールを使うのでpopを使うアカウントを作成。mailbox-type の pop に気づくまでハマったのでメモ。
Cで切り替える。

FreeBSD-4.11stableでemacs22
…うまくコンパイルができない。Libretto50、メモリ32Mではswapがあふれて落ちてしまうのだった。せっかく/usr/ports/Mk/bsd.ports.mk の中のUSE_GETOPT_LONG=yesまで辿りついてコンパイルできるようになったってのに、ハードの問題となるともうお手上げ。(6.2ではgetopt_longは問題にならずコンパイルが通った。調べてみると5.??から取り込んでるらしいので、4.11はportのオプションを指定する必要があった)

趣味は読書SNS
よそのSNSでネタになったらしく、参加希望者が立て続け。それはいいんだけど、同時に本文なしのリクエストメールも。小心者なので、無言電話と同等の無言メールには返答しないことにしている。やっぱり無言メールって不気味だし。
そのポンコツSNSは。
おととしの暮れから去年の頭にかけてちまちま作って、4月1日ポンコツサーバーにて稼動開始。去年秋頃には参加者が100人を超えて、暮れには登録される本の冊数が2万冊弱に。さすがにポンコツサーバーとへぼスクリプトの組み合わせでは荷が重くなってきたので今年にはいってすぐ牛丼パソコンにサーバーをリプレース。
当初からの参加者さんのおかげでMacに対応できたり、致命的なバグが取れたり。そろそろ「人柱バージョン」から「地鎮祭バージョン」に格上げするかなぁと。そのあとは「棟上バージョン」まではなんとかなりそうだけど「杮落としバージョン」となるとあちこち改築が必要になりそうだ…て、なんのこっちゃ。
一時的なものだとは思うけど、もしこのまま無言メールが続くようなら招待状リクエストのメールフォームは閉じてしまおう。

 

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
contact:
»運営者
@t2aki@tokoroten.doncha.net

ところてんx5

2024/2/21 06:50

スパム騒ぎも収束したっぽいのでメンション受付のフォロー限定を解除しよう。
今回の騒ぎのおかげで、1つの投稿の中に複数のメンションがあったらスパムとして処理する、てのを実装したしな

2024/2/20 13:55

どこで漏れてるよなあ、絶対。
とりあえずdiffで差分を取るところから始めるしかなくて。でもボリュームがあるので、winmergeを使って目で追う集中力なんてもはや1mmもない。コマンドラインでdiffをを使ってその結果だけを表示させるスクリプト、というのが落としどころか。ディレ...

2024/2/20 13:42

今回、けっこうボリュームのあるものなので目で探してひとつずつ確認修正作業、なんて「絶対」(世の中には絶対はないんだけどこれは絶対)にミスが入る。
こんなことになると、結局検証用のスクリプトを書いて機械的に洗ってみることになる=余分なスクリプトを書かなきゃいけない…orz

検索
<<2024/2>>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版