当然着メロはウルク・ハイだ

2004/3/30 [19:13:01] (火) 天気

今日は午後から雨。なもんで、おとなしく電車通勤で電子書籍「ゴメスの名はゴメス」読了。次はいよいよ「罪と罰」に取りかかるか。


せっかくケータイ付きのデジカメを買ったのだから、デリのように、ケータイからメールすることで更新するようなページはできないかとちょっと検索。

基本的にはメールサーバー側でなにやらシチ面倒くさいことをやる必要があるらしく、単なるユーザーでは無理。

ただ、メールもHTTPと同じで、メールサーバーに接続するのは簡単らしいので、やりようはあるかな。


1 使ってないメールアドレスにメールする

2 CGIでは、ページにアクセスされた時点でメールサーバーに接続

3 メールがあればそれを取ってきて、新規投稿としてデータに追加して表示させる


アクセスされるたびにいちいちサーバー間で通信が発生するので、当然レスポンスは遅くなる。

メールBOXが用意された、このためだけに使い潰せるメールアドレスが必要になる。

とはいえ、自分専用・細かく設定できるメリットは大きいかも。

APOP でのパスワード暗号化の方法がよくわかってないし、仕事がちと忙しいので、いつになることかわからんけど、その時にケータイ熱が冷めてなきゃ作ってみるかなぁ。


今日の弁当。イカ・ピーマン・キュウリの炒め物、じゃこオム、鶏肉の照り焼き、おにぎり。←昨日と同じだ。


ゴメスの名はゴメス

『ゴメスの名はゴメス』

結城昌治

<<2026/1>>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
検索:

【最近の20件】