主観時間

2004/1/19 [22:54:17] (月) 天気

今日は朝から雪混じりのみぞれ。こりゃ昼飯食いに外に出るのは嫌だな、と、出社途中水道橋駅ガード下で、おにぎりを3つ買った。ひとつ100円で、けっこう大ぶり、海苔もしっかり張りついてるしおばちゃんたちの愛想もいいので(米がいかにも古米っぽいことを除けば)お気に入りなのだ。

ただ、ここでおにぎりを買うと、量が多くてお腹いっぱい、昼飯がこれだけになってしまう。鮭だの昆布だの梅だのおかかだの、種類はあっても、それだけで栄養的にどうだろ、というところ。…なもんで、気に入っていても、ここでおにぎりを買うのは月に一度あるかないか、なんだよな。

最近マイブームの土鍋ご飯で炊いて自分でおにぎりを作って、というのも考えないではない。問題はやっぱり栄養面と、なんといっても世間体か。厄も終わった中年がおにぎりを握って昼飯に持ってくるという図は…どうだろ。


今日はヒマーッ!という感じだったと思ったんだけど、帰り際に整理してたら、入稿作業とか打ち合わせとか、ヒマどころか、いつも以上に仕事こなしていて自分でびっくり。昨日一日映画を4本観たりして時間の感覚がおかしくなってたのかもしれない。

映画って、その物語の中で流れてる時間と同調して観てる部分があって、極端な話、映画の中の一日をそのまま自分の一日に感じることがある(…当然、どっぷり感情移入できる映画に限るけど)

なもんで、昨日、一日の週末休みだったのに、朝起きたら、3日ぐらい休んでたような錯覚に襲われたんだよなぁ。


<<2026/1>>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
検索:

【最近の20件】