ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

晩秋いろいろ

2023/10/24 [09:37:55] (火) 天気

特にネタはなく。ここ最近のメモ。

・旧twitterとFacebookはスマホのアプリを削除したら見なくなった。

唯一、呪術廻戦の考察、ネタを検索するためにtwitterはたまに覗いてたんだけど、検索対象とはなんの関係もないツイートの混入率が高くてうんざり。検索される=注目の集まるツイートに金目当てのツイートを混ぜる。イーロン・マスクによる仕様変更、インプレッションで金になる、あきらかにその弊害。
残念ながら、ネットは「悪貨は良貨を駆逐」してしまう。
牧歌的な性善説でなりたっていたのはネットに参入するハードルがそれなりにあった頃の話、だ。
てことで、twitterも見なくなった。
facebookというかザッカーバーグのMetaもパレスチナ絡みで投稿の表示をいじってることがBBCのニュースになってたし、論外。
https://www.bbc.com/news/technology-67169228

どっちもそのうちアカウント削除する。
マストドン系のSNSに切り替えて正解だった。

唯一、instagramだけは(今のところ)残すしかない。
みけさんの写真館になっちゃってるからなあ。写真をサルベージできたら削除する。

・おひとり様ActivityPubサーバー。

ホームタイムラインの表示が重い、遅いのでキャッシュすることにしたら劇的に早くなった。
投稿ひとつごとに、アイコンと表示用の名前を取得するためだけにactor情報をリクエストしてたので、それをキャッシュに変更。

ネットについていろいろあるけど「速度は正義」だ。これだけは100年前から絶対の真理。
極端だけど、表示速度が0.5秒違うだけで別ものになる。

ゴソゴソいじったところは
「おひとり様ActivityPubサーバー自作実装メモ」
↑ここにメモ追加。
5分以上前のことなんて絶対忘れるから、5分後の自分用に、5分前の自分からメモをしておく。

・インボイス

免税事業者、インボイスには対応しないということで、ずっと続いてた仕事の依頼がひとつ切れてしまった。
電子書籍制作で・在宅仕事で、というのは、わたしとしては理想的で一番ありがたい仕事だったので、めちゃくちゃ痛い。
それっぽいのをまた探さないといけない。

てことでリクナビNEXTを10年ぶりぐらいに覗いたら、若い世代向け、だよなあ。
還暦過ぎたシニアはない。安く使い捨てにできる世代、人材なので、マッチング次第だと思う。雇用する側にしてみりゃ使い得、じゃないのかな。

インボイスってなんのために始めるんだ?くそだ。

・柏のキネマ旬報シアター

「オオカミの家」というチリの人形アニメを観るために行ったんだけど。
ここがスゲー変な映画館(褒め言葉)で面白かった。

https://www.kinenote.com/main/kinejun_theater/special/

キネマ旬報シアターは、1日中楽しめる映画館を目指しています。
1階にある売店では、豊富な種類のドリンクや、フードをご用意。また2階には『キネマ旬報』のバックナンバーや、映画書を取りそろえた当劇場ならではの【KINEJUN図書館】がございます。広いエントランスで気持ち良く上映までのお時間、鑑賞後のひとときをお過ごしください。


売店フロアのソファでいかにも近所のおとうさんがビール飲んでドーナッツ食べて、うたた寝してるし。
ほかでは見かけたことがなかった、キリンのクラフトビールがあったし。

柏も駅前再開発とやらでキネマ旬報シアターのはいってる高島屋もどうなるかわからないので、あるうちにまた行きたい。

・弁当

以前、コロナに罹患したのは逆算すると八重洲の地下街か京橋での昼飯、飲食店が原因。
それ以来弁当だったんだけど、今年の夏の異常な暑さで傷むのが心配で、弁当は中止。コンビニでサンドイッチばかり。で、お茶や野菜ジュースなんかもろもろ買うと計1000円前後。こんなエサみたいなもんに1000円?とか思うとそれだけでげんなりしてた。弁当なら栄養面的にも考えて作るし満足感がちゃんとある。

もともと、エロ出版社時代も後半は弁当を自作持参してた。
料理するのは好きなので、弁当は楽しみのひとつでもあった。

で、弁当復活にあたり、無印良品でアルミの弁当箱を買ってみた。
https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4547315254620
1890円也。サイズもちょうどいいし、買って正解だった。

とはいえ、いつの時代の蟹工船、というか、シフト仕事では休憩も取れずメシも食えず9時間、なんてことがあって、弁当が無駄になってしまうことになる…労働基準法とかどこの世界だ。

image

還暦を過ぎると「晩秋」というか「初冬」というか…

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
contact:
»運営者
@t2aki@tokoroten.doncha.net

ところてんx5

2024/4/27 12:51

図書館で作業。案の定、目視確認は一回じゃ抜け漏れが出る。
一応、最初に確認、反映させた箇所で大丈夫だったけど、これは先が思いやられる。

2024/4/27 08:52

もろもろ、問題山積でやる気が出なくてマズい。久しぶりに図書館の個人席にノパソ持ち込んで作業してみる、か。

2024/4/27 08:50

こっちはこっちで、問題ありあり

検索
<<2024/4>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版