ひまつぶし雑記帖

台風なみの風らしい

2004/3/11 [17:43:06] (木) 天気

ゆうべ部屋で500のペットボトル2本空けてた。さすがに今日は起きられず、朝練もとなり駅の東小金井までの歩き、というへなちょこぶりだ。東小金井の駅を利用するなんて何年ぶりかなぁ。ターミナル駅でもない隣駅って利用しないもんで、今日はみょうに新鮮だった。駅前は学生相手の面白そうな飲み屋がけっこうあって気になってたんだけど、結局ここまできたなら武蔵小金井まですぐだし、とスルーしちゃうんだよねぇ。
あ。ちなみに、ペットボトルの中身は澤乃井。

ザウルスの復旧に手間取る。いや、こんな電子手帳もどきでも、中身はしっかりLinux。使いつづけてちまちまとカスタマイズしてたんで、元に戻すには大変だ。
以前ハマったところと同じところでやっぱりハマるし、ハマった記憶のないところでもハマってたり。emacs に skk と apel を入れようとしてよくわからなくなってた。Makefileやらそれっぽいファイルをかたっぱしから覗いていって、ようやく。
でも、こういう「無駄ハマリ」というのもそれなりに面白いから困るな。
しかし、改めていじると、FreeBSDとずいぶん流儀が違うんで戸惑う。あっちにもこっちにも同じファイル、ディレクトリツリーが…蜘蛛の巣のようにシンボリックリンクが張り巡らされていて、どれが実体なんだかとっさにわからん。
素人なりに、FreeBSD の方がシンプルですっきりわかりやすいと思う。

去年暮れにガタのきたB500のキーボードがまたおかしい。スライド式に引っ張り出す部分が弱いぞ。ここ、ひんぱんに出し入れするんだから、それなりの強度で作ってもらいたかったなぁ。ザウルスを再フォーマットするハメになったのも、キーボードを引っ張り出さずにうまい入力方法はないもんかと、目についたフリーウエアを片っ端からインストールしてみたから。…って、そりゃザウルス様も黙り込むわ。
B500を選んだ最大の理由がバッテリ持続時間。今のC860ならバッテリ持続時間も十分だし、メモリは倍増だし…物欲がほのかにたぎる。

 [21:54:13] 
そいや。今日の弁当。鳥そぼろをそろそろ片付けないといけない。キャベツがそろそろ黄色になってきた。ピーマンとキュウリもぼちぼちだな。てことで、全部まとめて中華鍋で炒めて、残り物整理弁当となった。材料の余り方までコントロールできんわなぁ。

62.8キロ。16.2%

»電子書籍制作代行についてはこちら

【電子書籍発売中】

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

profile

profile

 
doncha.net
contact:
»運営者
@t2aki@tokoroten.doncha.net

いいだ(@t2aki@tokoroten.doncha.net)

[Sat, 24 Jan 2026 12:43]

>維新の会代表、吉村洋文・大阪府知事の出直し選挙は「抗議の白票」に注目 あれ?「白票」なんて1mmも意味がないんじゃなかったっけ? せっかく対立候補がいるん...

[Sat, 24 Jan 2026 10:22]

確定申告、自分の分はやっつけた。 選挙、投票へのモチベーションがあがるよね!...

[Sat, 24 Jan 2026 08:34]

やたら重いと思ったらWINDOWSのアプデだったか… 裏でダウンロードが始まると、PCの動作が不安定で重くなる。 そこがWINDOWSのアプデのダメなところ。...

検索
<<2026/1>>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版