ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

これからキュウリの季節だ

2004/3/12 [18:12:58] (金) 天気

今日の朝練は曇ってたし雨も降りそうだったんで、三鷹までの歩き。何度も言うように、靴が合ってない感じなので、今日はゆっくり歩こうと思ったんだけど、朝っぱらから会議で遅刻するわけにはいかない。弁当をつめてたら、割りとぎりぎりっぽくなってしまって、腕時計を見ながらしゃきしゃき足を動かす。

お先真っ暗、潮時、都条例などなどの会議の後は昨日に続いてザウルスの再セッティング。
自分のページ を見て、あれはどーしたっけ・これはこうだっけ、と記憶を辿るのだけど、あまりにも自分のページのずさんさにあきれてしまった。ほとんど役に立たないのだ。結局、googleで検索しながら・ブックマークしてあるページを見ながら、どうにか格好がついてきた。
httpサーバーとして機能して・ターミナルが使えて・エディタが使えるようになれば、9割がた復旧。
ずさんでいいかげんな自分のページに、もう少し具体的な手順を加筆修正。あしたの自分のためだ。

しかし、スケジュールデータを消失してしまったのは痛い。
スケジュールCGIのデータ形式は、以前PANIXで初めて使った XCalendar を模して、日付名ファイル。単純に一年で365個のファイルが生じることになる。ひとつの専用ディレクトリにしてあったんだけど、取りこぼしてしまった。うううむ。

シンボリックリンクが奇怪で理解でけん、とか言いながらも、Linux zaurus は面白い。
これまた何度も言ってるけど、WINDOWS とか MAC みたいに「馬鹿なユーザーどもは勝手に触るな」「ただ我の前にひれふせー」と腹を見せないOSと違って、どこまでも腹を割って話せる。
また各種解説本買ってあれこれいじって遊びたい…ところだけど、これが高いんだよなぁ。

今日の弁当。ほうれん草・きゅうり・イカの炒め物、鶏肉炒め、オムレツ、おにぎり1ケ。
きゅうりが炒め物に使える・美味しいってのは本当に助かる・ありがたい。おそらく日本人の80%はきゅうりが炒め物に使えるということを知らないだろう。わたしもこないだ教えてもらうまで知らなかった。
ここを見てる主婦のみなさん、だまされたと思って、きゅうりを炒め物に使ってみましょう!冗談ではなく美味しいですよ。
ポイントは。きゅうりの果肉になんらかのダシを吸わせること。
たとえば、オリーブオイルでイカを炒めてそこに日本酒を少々たらし、水分が出てる(イカの旨味と日本酒のコクが出てる)ところにきゅうりを放りこむ、というような感じ。
これから夏場に向かい、きゅうりは捨て値で店頭に並ぶので財布にも優しいでしょ。

 [03/13 03:17:24] 
62.0キロ。18.4%
…澤乃井はやっぱり美味しいよなぁ、とホットカーペットとお友達になって、気づいたらこんな時間だ。あれ?

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
名前:
飯田哲章
mail:
t2aki@mrh.biglobe.ne.jp
twitter:
t2akii

WEBサービス制作/電子書籍制作

検索
<<2019/11>>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版

iPhone電子書籍アプリ
小説同人誌Select iPhone電子書籍アプリ
『小説同人誌Select』