ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

RDFで出力?

2004/2/23 [17:02:09] (月) 天気

流行りモノに弱い性格してるんで、この雑記帖もRDFファイルを出力できるようにしてみた。ただ、仕様とか規格とかを理解して作ったわけではなく、いくつか出力されているRDFファイルを見ながら写経するように組みこんだので、正しいのかどうか不明。例によって結果オーライかなぁ。たぶんまだ入れた方がいいモノがあるんだけど、使い方がわからず、今回は未搭載。
RDFファイルを使うことによって、どんな素敵なことが起こるのか、これもいまいち理解していないし。流行りっぽい、という理由にもならない理由だけなんだよなぁ。
RSSリーダーを使って、言わばブックマークの自動巡回、というのが売りのひとつらしいんだけど。結局それってのは自分の知識・理解・興味の範囲内でしかないわけで。パソコン通信時代ならいざ知らず、インターネットでだれもがカラオケ状態の中、自動巡回してるだけじゃ自分にとってのセンス・オブ・ワンダーにぶち当たる確率が低いのではないのかなぁ。いや、自動巡回するページからさらに未知のところに辿っていけばいいだけなんだけど、自動巡回という便利さに慣れると、知らないところへのリンクをクリックするだけのことすら億劫になってしまうのは…え?わたしだけか。

自分で理解してないんだから、ひと様に説明できるわけがないな。RDFってなんじゃらほい、と思ったら メタ情報とセマンティック・ウェブ というページを見てみてください。で、噛み砕いてわたしにRDFの便利さとか可能性とか教えてください。

最新情報。体重62.6キロ。体脂肪19.7%
今日の弁当。夕べの残り、イカとピーマン・キュウリ炒めに肉団子もどき。それとキュウリを厚めにスライスしたものをビニール袋に少しの塩・本だしと一緒に入れて揉みこんだもの。コンビニのおにぎり1ケ。

夕べの天気じゃたぶん仙川遊歩道の一部は道が乾いてないだろうと、今日は青梅街道ルート。基本的に歩道を走るのだけど、歩道がなかったり歩道が混んでたりすると車道…うう、路上駐車はやめてくれ。三鷹〜吉祥寺の風の散歩道で、幅寄せされて転びそうになった。路上駐車がなければ余裕ですれ違えるところなのに。法政大学〜逓信病院は道幅は広いけど、路上駐車のドアがいきなり開くかも知れなくて気がきじゃない。
…冬だからと安心して、もしかして日焼けしたかも知れない。帽子か日焼け止めがいるかしらん。

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
contact:
»運営者
@t2aki@tokoroten.doncha.net

ところてんx5

2024/4/19 13:30

うげ。DMを取りこぼしてる

2024/4/19 07:15

ソフィーの世界を電子書籍で購入。
いや、大学1年の時の授業で1年間これをテキストにやったんだけど、東京にきて初めて、ガイジンの先生が新鮮で、というだけだったんだよなあ。なもんで、懐かしさもあり、再読してみる

2024/4/18 10:46

今日から深夜三連勤…これがやっぱ生活のリズムの乱れになる。疲れが取れないんだよなあ。夜中に帰って飲み食いしちゃうし。寝る前の飲食は健康の敵だわ。なんか考えないと身体がもたん。

検索
<<2024/4>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版