ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

主婦道一直線

2004/3/8 [17:06:30] (月) 天気

1℃まで下がったようで、今朝は寒さで目が覚めた。出る直前までタイツをはくべきか迷ったんだけど、日差しがしっかりあったんで、Gパンだけにした。…日差しはあるけど、空気がけっこう冷たくて、身体が温まってこなかったなぁ。だいたい野川公園沿いのダラダラ坂を上がると汗が出るぐらい身体がほこほこしてくるのに、今日は風で冷えたGパンが腿から体温を奪う感じで、そこで血液が冷やされて足先までいつまでも冷たいままだった。代謝をあげなきゃいけないのに、身体が冷えたままだと、寒さ対策に身体が脂肪を貯めこむような気がする。逆効果にならなかったことを祈ろう。

うちのフロアにTVなしでは生きていけないと公言するTV大好き中年がひとりいるので、一日中TVはかかりっぱなし。まあTVで世間様の動向を知るのも仕事のうちかもしれないし、と。
ワイドショーはともかく、今、「牡丹と薔薇」という昼メロが熱い。ていうか暑苦しい。穢れた体だの清らかな身体だの貧乏人になるなら死んだほうがましだの、大時代な臭い言いまわし連発。昼間っからレイプシーンもあるしいきなり両親が脈絡なく外国で死んでしまうし、ストーリーもキャラも、めちゃくちゃで説得力などなにもない。
にもかかわらず、これが面白い。
仕事してるし、わたしの席からTVの画面は見えない。耳から入ってくる情報でほとんどわかってしまうのだ。実際、わたしが画面を見たのは、まだ2度程度。
掃除しながらとかお茶入れながらとか、主婦層に優しく、TVから目線を外してもいいように作られているのかも。ラジオドラマでも聞いてるようだ。
これをちゃんとTVの前に座って、自分の目でじっと見て追っていたら、実は続かないかもしれない。
突拍子もない言葉だけの情報をもとに、無茶な展開についていくため、頭の中で適当な想像力を働かせて補ってるから面白く感じるんだろうか。馬鹿な子ほどかわいい、てのと少し似てるかも…困ったもんだ。

こないだからの続きでutf8をどう扱うかちょっと調べてみた。
jcode.plは対応していない。Jcode.pmを入れるか、perl 5.8.0以降は標準のモジュールで encode というのがあるらしい。
Libretto FreeBSD-4.7stable では perl5.005
zaurus linux では perl5.6.1
lolipop では perl5.8.0
biglobe では perl5.6
てことで、Jcode.pm を探して、Libretto と zaurus にインストールした。biglobe にオプションのモジュールは入ってないだろうから、lolipop とローカル環境用だな。
いくつかテストスクリプトを書いて試したら、あっさり。こういう便利なブラックボックスがたくさん用意されてるのも perl の強みだ。真面目に感謝!
これで文字コードをあまり意識しないでいじれる。

今日の弁当は、キャベツ・せり・ピーマンの炒め物、塩鮭、鳥そぼろオムレツ。
野菜の量を露骨に間違えててんこ盛りになったので、今日はおにぎりはパス。ううむ。あれ?こんな少なくなるの、という時もあるし、今日みたいに予想外の量のままの時もあるし、野菜ひとつでも難しいもんだ。…主婦道の奥は深い。

 [21:45:46] 
63.0キロ。19.0%

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
名前:
飯田哲章
mail:
t2aki@mrh.biglobe.ne.jp
twitter:
t2akii

WEBサービス制作/電子書籍制作

検索
<<2019/7>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版

iPhone電子書籍アプリ
小説同人誌Select iPhone電子書籍アプリ
『小説同人誌Select』