ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

寒い日は雑炊やな

2005/1/9 [21:49:22] (日) 天気

明日はこの冬一番の寒さらしい。たしかに今日も空気が冷たくて、日が落ちたらしんしんと冷えてきてる。学校初日だってのにいきなり暗い気分だなぁ。
今日は駅前のダイソーで、講義のためのノートとか筆記用具とか、名札をエプロンに縫い付けるために裁縫道具とか。そいや筆記用具なんて部屋にはなにもなかったのだ。さらにGパン不可というからおっさん臭い腰ゴムのズボンを西友で。
なんだかあれこれ足りなくてバタバタ揃えるのが面倒だ。今後のカリキュラムでまだ買っておかないといけないものがあるし、短期集中コースって合間の休みの日も準備に大変かもしれん。

名札を縫い付け洗濯をしたら、あとは例によってぼーっとスクリプトいじり。
biglobe では使えないけど、とりあえずケータイから送ったメールを、メールサーバーと通信して取ってくる部分はできた(添付ファイルはひとつだけとかショボイ制限がついてしまったけど)
あとはパソからアクセスする時のモノとか記事管理をどうするか。
しかし、ここんとこずっと迷惑メールに見まわれてるんで、掲示板スタイルにしてメールアドレスを晒すようなことはしたくない。しばらくは雑記もどきとして使えればいいか、ていどに作ってみるかしらん。

って、明日から講義もあるし、口内炎も絡んでズタボロ状態の歯の治療もあるし、どうなることやら。
昨日の残りご飯で、晩御飯はネギ雑炊。こんな寒い夜にほこほこと汗ばむほど暖まるなぁ。ネギは遠慮することなくほぼ一本。ニンニクをひとかけ。卵ひとつ。あとはダシ昆布に本だしに塩に色づけの醤油に香りづけのごま油。
ご飯を入れる前に具だけの時に強火で煮立たせてネギもニンニクもしっかり火を通すのが甘くするポイントかも。
image 

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
contact:
»運営者
@t2aki@tokoroten.doncha.net

ところてんx5

2024/4/25 00:49

だめだ。PDFをWordで開いたらレイアウトが微妙にくずれて行数が正しくない。かえって間違いのもとだ。

2024/4/24 13:43

pdfをWordで開いてみる手もあるか。空行、1ページの行数とか、pdfのまんまだったら行数表示で問題解決。だけど、実際どうだろ。帰ったら試す

2024/4/24 12:58

空行は目視しか確認方法がない…
windowsで半透明にするフリーソフトを見つけたので、各ページの幅で検知する。
全ページの行数を数えてたんじゃ絶対漏らす。そんな集中力はないわ

検索
<<2024/4>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版