ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

唐突にタコ部屋ふたたび

2005/3/1 [23:27:45] (火) 天気

朝早い電話で、またタコ部屋に呼び出される。上流階級社長様がきてくれというのはいいんだが、このひと、自分で頭を下げたことがないのか、なにを言うにしろほぼ必ず他人の名前をダシに使う。権威の名前を出すことで自分までエラくなって頼み事をするタイプで、ひとの名前を出すことで自分に責任が及ばないことを本能的に知ってるタイプ。ひとを怒鳴りつける時だけ、自分が自分がと主語がうるさい。
まあ、もともと専務に言われてケツまで見るつもりだったんで、あまり深く考えることなく呼び出しに応じてみた。行ってみたらずいぶん回りに同情されたけど、どうせ失業中だし、辞めるのが分かってると気楽なので、ひまつぶし、という意識。案の定、誰もわたしが昨日までだとは知らなかったようだ。…いや、わたしも昨日までだったと知ったのは、昨日の夜9時過ぎなんだけどね。
んで、わたしの後釜に女性がひとり今日から出社していた。上流階級社長様は下版の真っ最中にひとを変えても本はできると思ってたんだろう。わたしも昨日今日の人間で何もわかっちゃいないけど、「直担当」を変える時ではない、と営業からかなり言われた…と憶測。
事情はともかく、ひとをひととも思ってない対応には違いない。変な会社だ。

しかし、土壇場の広告入稿というものをナメてたなぁ。…今日下版だというのに夕方に原稿が入ってきたり、完全データだからコピーするだけのはずのものがPDFで作り直したり、原稿も時間もいい加減すぎる。いい加減さ・テキトーさには自信のあるわたしが呆れるほどだ。
時間に押されまくりで以前のやっつけ仕事を思い出した。まるで余裕がなく、ひたすら笑い転げながら仕事するしかない。あかるくていいよねえ、などと言われてもなぁ。泣こうが笑おうが怒ろうが、ケツに変わりはない。それなら笑っておこうというだけのこと。
どうせすぐ抜ける、という無責任さもあるし、今日は笑いに走ってみた。

昨日の、本来最終日になんの挨拶もない会社だ。たまたま昨日は給料日だったから金をもらえたが、日割りで2〜3日分なんて出さねえんだろうなぁ。社員の地方税を払ってない会社だし、やっぱり給料は明細手書きの直接手渡しだし。

しかし、今朝クリーニング屋に行ったら休みで腰が抜けた。休みの日があったのか。。。

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
contact:
»運営者
@t2aki@tokoroten.doncha.net

ところてんx5

2024/4/25 00:49

だめだ。PDFをWordで開いたらレイアウトが微妙にくずれて行数が正しくない。かえって間違いのもとだ。

2024/4/24 13:43

pdfをWordで開いてみる手もあるか。空行、1ページの行数とか、pdfのまんまだったら行数表示で問題解決。だけど、実際どうだろ。帰ったら試す

2024/4/24 12:58

空行は目視しか確認方法がない…
windowsで半透明にするフリーソフトを見つけたので、各ページの幅で検知する。
全ページの行数を数えてたんじゃ絶対漏らす。そんな集中力はないわ

検索
<<2024/4>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版