ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

汗ばむ11月…

2004/11/2 [17:26:11] (火) 天気

今日もぼーっと。
小金井市役所に行って住民基本台帳カードの申請をしてみた。無職になってしまうとなにかと役所にいかなきゃいけないようなので顔写真つきの身分証明の必要を感じたのだ。これも小金井から引っ越してしまったら失効するので、また新規にとりなおしなんだけど、当座はこれでなんとか。

次にみずほ銀行。元第一勧銀の口座と元富士銀行の口座があって、同じみずほなのに口座がふたつあっても無駄だし管理が面倒になってたんで、これをひとつにまとめてしまえないか相談に。そしたらば、今年の12月20日でシステムをようやく統合できることになったらしく…って、今まで第一勧銀と富士銀行で同じシステムでも扱いが違ってたらしい、今、口座をあれこれいじるのはシステム的に面倒だそうで、これは無駄足。ううむ、昼頃の銀行ってあんなに混んでるものなのか。延々待たされたあげくシステムの都合で通帳記帳しただけ、というのはムッとしてもいいはずなんだけど、窓口のおばちゃんねえちゃんの愛想が良かった(対応がきれいだった)ので、まあ、いいか。あれ。

次はいよいよ、立川の職安。飯田橋の職安より数段規模が小さく、はるかに小汚い。白髪混じりのおじさんからタンクトップのねえちゃんまで、暗い目を泳がせうつむき加減に背を丸め…。なんか空気が重かったぞ。聞くと所定の書類を渡され、希望やらなにやらを記入して、パンフレットのようなものを渡され、次の窓口に。そこで改めて書類のチェックをされ、顔写真を渡したら、後日の雇用保険説明会というのに来るようにと厳命がくだる。いったいなにをするんだろう…。

他のフロアとか求人端末の使い方とか、職業訓練の案内とかしてくれるものだとばかり思ったらなんもなし。ただただ、この説明会には必ず来るように、と言われただけで終了。
うううむ。こんなんでええのか、と拍子抜け…というか、小心者のわたしは、ひとり寒空に震える小鹿のように、心細くなってしまった(なんのこっちゃ)

謎に包まれた説明会とやらでも変わらないようなら、派遣の方にも登録を開始しなきゃなぁ。

 

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
contact:
»運営者
@t2aki@tokoroten.doncha.net

ところてんx5

2024/4/27 08:52

もろもろ、問題山積でやる気が出なくてマズい。久しぶりに図書館の個人席にノパソ持ち込んで作業してみる、か。

2024/4/27 08:50

こっちはこっちで、問題ありあり

2024/4/27 08:50

そういや在宅web作業が丸投げ、良きに計らえボタンで、さすがにどうすんのこれ状態

検索
<<2024/4>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版