ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

辛さの耐性があるんだよ、おれ

2003/9/3 [18:01:28] (水) 天気

昨日、帰りがけの夜の新宿。 プジョーCOM20 を交差点で目撃。やっぱりかわいいなぁと思ってたら、次の交差点で「すみませーん」とCOM20の人に話しかけられる。UGOマイクロと違ってトラコンに乗ってるとけっこう話しかけられるんだよなぁ。まあ、ドロップハンドルで目立つのかもしれないけど。
んで、手を入れてますね、と言われて内装変速なんかのことを指摘されるのがほとんど。こういう状況ってどういうリアクションすればいいのかわからず戸惑ってしまうんだよなぁ。改造について話すのか、相手の自転車について話すのか、自転車通勤について話すのか、いまだ分からず…。ほとんどしどろもどろで分かれる、という感じだ。うーむ。

今日も当然自転車。蒸し暑くてまいった。今日は日差しも強いし、ゆっくり行こうと思ってたのに。すそバンドをしたサラリーマンが目の前にいたりすると、ついつい千切れないよう後ろをついていってしまう。それが今日はどういうわけだか次から次へと目の前に現れるもんだから、ゆっくりするヒマがない。会社につく頃にはヘロヘロというか息も絶え絶えだった。

それでも、今日は最終下版を済ませたり、一冊分の原稿チェックおよび写植入稿したり、と仕事量は多かった。いや…うんざり。
昼飯は櫓のチキンカレー5倍。1時過ぎに行ったら初めて見る女性の店員サン。レジでお金を払う時「辛いの大丈夫なんですねっ。わたしなんか普通のでも辛くて大変なんですよぉ」とニコニコ(美人じゃないけど、愛嬌のあるにこにこ顔って心がなごむかも)うーん。一応メニューは5倍が最高なんだけど、インド人(バングラデシュ?)の店員サンに言えば、もう少し辛いのがもらえるかな、と思ってるぐらいで、決してのけぞるような辛さじゃない。
以前、同じフロアにいた編集が、コンビニで買うカレーパンですら、辛くてツライといってるのを聞いてびっくりしたけど、辛さに対する耐性というか嗜好というか、全然違うんだなぁ。

エチオピアの20倍とか、櫓の5倍なら、自分で作るカレーの方がはるかに辛いんだよねぇ(ちなみに、ここ最近食ってる神保町のカレーの中では、この2店がベストかも)

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
contact:
»運営者
@t2aki@tokoroten.doncha.net

ところてんx5

2024/4/25 00:49

だめだ。PDFをWordで開いたらレイアウトが微妙にくずれて行数が正しくない。かえって間違いのもとだ。

2024/4/24 13:43

pdfをWordで開いてみる手もあるか。空行、1ページの行数とか、pdfのまんまだったら行数表示で問題解決。だけど、実際どうだろ。帰ったら試す

2024/4/24 12:58

空行は目視しか確認方法がない…
windowsで半透明にするフリーソフトを見つけたので、各ページの幅で検知する。
全ページの行数を数えてたんじゃ絶対漏らす。そんな集中力はないわ

検索
<<2024/4>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版