GBLシーズン10でACE到達

ポケモンGOの対人戦、GOバトルリーグのシーズン10でACE到達。
今回は大苦戦。ランク20になったのがスーパーリーグ期間ギリギリの12/11で、初期レートも1826と過去最低。勝率も5割程度、あるいは5割を切ってたか、ぐらいのレベル。
必死こいて育成したシャドウヤミラミというポケモンにこだわったのが原因だったか。なかなか使いこなせずハマらず、勝ち越せずで、その後、レートも1700台に落ちた日もあり試行錯誤。
リーグのレギュレーションが、スーパーリーグからハイパーリーグに12/14で切り替わってからは、流行の毒悪悪、初手ニドクインの裏にバルジーナ、ズルズキンという強いポケモンとその組み合わせのいわゆる厨ボケのテンプレパーティを使ってみたものの、バカ勝ちできたのは初日だけでそれ以降は一進一退というか2歩進んで3歩下がるような状態で、レート1800〜1900あたりから抜け出せず、ACEに必要なレート2000は遠い日々。
本当だったら、このパーティこのポケモンを使って負け越しなんてありえない。
育成コストも高くてなかなか作るのが難しいパーティなのに、どうなってんだ…というか、みっともない。
さすがにこりゃだめだと以前のシーズンで使ってそこそこ勝率の良いパーティに代えたら、25戦17勝で勝率7割弱を叩き出してくれて、やっとACEに到達できた。

今シーズンはできればACEのひとつ上、ベテラン(レート2500以上)という称号到達を目指していこうかと思ってんだけど、たぶん、苦手なマスターリーグでまたレートを200〜300落とすのは目に見えてるし。
場数を踏む、レートを気にしないでとにかく対戦数をこなす、いろんなポケモンを使ってみるということを考えてやっていくか。
還暦のポケモンGOメモ…いや、ほんとまだまだ面白いっすよ。
たかがゲームっちゃゲームなんだけど、詰将棋というか、このケースではこうやってとかの分岐が無数にあって、いろいろ考えなきゃいけないんで、ボケ防止になる。
さらにこれ用のポケモンを捕獲するために歩き回る、徘徊するんで健康にもいい。
老人にこそオススメしたいゲームだ。

