風邪っぽいのか虚脱な週末

2009/2/8 [13:07:24] (日) 天気

土曜日は23年生きた我が家の大将ネコの一周忌。お寺さんに出かける。そういや去年の東京は、今頃は連日の雪でかなり寒かったよなぁ。


その後秋葉原ヨドバシにポメラというのを冷やかしにいく

http://www.kingjim.co.jp/pomera/

これは確かに面白い。たぶん小説書くひとのネタ帖にもってこいじゃないか。単4電池で20時間駆動。モノクロ液晶にパンタグラフのようなキーボード。できることは、ほんとワープロ、ひたすら文字を打つだけ(ATOKてのがまたいい)

ネットも、気の利いた機能もなにもない。

ううむ。今年は手帳に手書き強化年間、という位置づけじゃなければおもちゃに欲しいところだなあ。


んでもって、どうやら風邪っぽくてうちはふたりともダウン気味。鼻水が汚い、喉がかすかすする。今日も起きてぼーっと部屋でごろごろ。

とりあえず、リニューアルしたポンコツサーバーの読書SNSは今のところ無事稼動、と思ってたんだけど。

書き込み時点でひとつパラメータを追加してセキュリティチェックに使った部分で、影響が出たっぽいので、監視用ログを吐き出すように仕込んでみる。


思いつきでネタ系検索機能も追加。

類友検索。この本を読んでるひとは、この本も読んでいる、というありがちなアレだ。

アマゾンなどのECサイトでは、この本を読んでるひとは、この本も読んでますよ、と「本」をオススメ。うちはSNSなので、この本を読んでいるひとは、この本も読んでいて欲しい「ひと」を探すのが目的。「長距離散歩告白大会つながり」という、探す意図も汲み取れるようにしたいんだけど…それを入力してもらって蓄積するには漠然としすぎてるしなあ。

ちょっとほらアレだ、ナニしといて、という腹芸はコンピュータに伝わらないんだよねえ。


[16:26:13]

で、ちょっとあざとく。リニューアルしたことだし、どっか告知できるようなところはないかな、とgoogleとかyahooとかmixiを徘徊。

「本を読む」=「小説を読む」と思うんだけど、技術書とかビジネス書、自己啓発本なんてのも「本を読む」に入ってるのがいて驚く。「感情移入」することが本を読む大切なことじゃないのか。

見解の相違、で片づけてしまおう。ただ少なくとも、技術書とか自己啓発本を「本を読む」に入れるような人種とは同じテーブルでメシを食いたくないよなあ。


<<2026/1>>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
検索:

【最近の20件】