パズルみたいなもんだ

2007/10/15 [00:42:10] (月) 天気

今さらながら。

親要素の中がfloatのdivばかりだと、親は高さがなくなってしまう。

 なんだかなぁ、と思って空のdivにclear:bothを入れて誤魔化してたけど、どうやら仕様っぽい。なので、ひとつめとか最後とかどれかひとつはfloatしない方向で。

topとかleftで位置指定したい、てな時、今いちどこが基点になるのか分ってなかった(恥

 気持ち的には、親要素が基点になって欲しいのになぁ、と。absoluteもrelativeも基点にするのは、positionがstaticではない親要素。staticてのはデフォルトなので、なにも指定されていないとwindowの左上が基点になってしまってビックリ、となる。おまじない、でもないけど、positionで指定したい時は基点にしたい親要素にposition:relativeとつけておくと吉。


…リキッドスタイルとやらで、画面構成するんだけど、あれこれこんがらがって、ただでさえ薄い髪を掻き毟る曇天の週末、だ。javascriptでwindow幅を取得してstyleに適用して、とかホントにこんなことやる必要あるのか、と思いつつほかに方法が思いつかず、htmlとcssを書いてるんだかスクリプトを書いてるんだかわけわかめの錯乱状態。


「実践WebStandardsDesign」市瀬裕哉・福島英児・望月真琴著(九天社刊)

は、あれこれ目からウロコだし、ありがたい子ネタ(Tips)も満載で面白い&大助かり。わたしのような素人には必携必須のWeb本だ。

(ブラウザを選ぶけど、cssだけでMacのDockのような効果ができるなんて…やってみてひとりウケてしまった)


なんだかなぁ。


実践Web Standards Design: Web標準の基本とCSSレイアウト&Tips

『実践Web Standards Design: Web標準の基本とCSSレイアウト&Tips』

市瀬 裕哉

<<2026/1>>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
検索:

【最近の20件】