ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

一日のったりまったり、ムカついたり

2008/11/24 [17:14:18] (月) 天気

曇天の今日は地元まわり。1000円床屋で散髪して、フィルムを一本現像に出して、太巻きとバッテラを買って、ジャンプを買って、猫缶と猫砂を買って、絶品レバカツを買って、部屋でスクリプトいじりながらいちんちワインをだらだら。

今のサイトは本棚をcsvでダウンロードできるようにしてあるんだけど、それをそのまま移植したら文字化け。
リニューアルでは
binmode STDOUT=>":utf8"
てことをデフォルトにしてるんで、SHIFT_JISで出力しようにもうまくいかない、てのがオチ。いやそれなら、いま時、WEBはutfがデフォルトだし、csvもutfで出せばいいか・・・というワケにはいかないんだよなあ。くそエクセルのせいで。ド腐れ低脳エクセルはutf8がわからんのだ。なんでこんなカスのためにひと手間、と思うだけでムカついてやる気ダウン。こんな使えねえクソソフト使ってないでOpenOffice使いませんか、と言ったところで世間さまは魯鈍痴愚エクセル。csvダウンロード?どれどれ・・・wクリックしたら文字化けで壊れてる、んじゃ話にならないんだよなあ。
趣味でやってるサイトでまでエクセルに足引っ張られんのかよ、と。

それはともかく。
くどいようだが、地元の肉屋の惣菜は絶品で、レバカツとメンチ、ハムカツを買って、昼からワインのつまみに。揚げ物なんて、くどくてワインを殺すんじゃねえの、と思われそうな取り合わせだけど、特にレバカツの少し苦味のあるほんのり甘い味は、フルボディ系赤ワインの酸味苦味にぴったり。

そいや、ちょっと前まで梅酒で、その前が酢=サワー、んで今日この頃は蜂蜜漬けがヨメのブーム。しょうが、ゆず、レモンなどが蜂蜜に漬けられて台所に転がってる。お湯で割って飲むと身体の芯からほこほこあったまるんで季節的にぴったりの逸品。…てのはいいんだけど、蜂蜜10キロって、すげー量だな。

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
名前:
飯田哲章
mail:
t2aki@mrh.biglobe.ne.jp
twitter:
t2akii

WEBサービス制作/電子書籍制作

検索
<<2019/5>>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版

iPhone電子書籍アプリ
小説同人誌Select iPhone電子書籍アプリ
『小説同人誌Select』