windowsにもskkをインストールしてみた

変な天気が続いて、なんだかもう9月じゃないか。ぼーっとしてるとあっという間に終わってしまうなぁ。
たまたま、事務所で使うキーボードにダイヤテックのfilcoが回ってきた。キータッチはやはり抜群。なのに、たらい回しされてわたしのところに辿りつく。…全角/半角キーというのか、かな漢字変換を切り換えるキーがバカになっていたからだ。斜め上からはたくようにして叩くとどうにか反応する感じ。そりゃ誰も使わなくなる。
AltIMEとかキーカスタマイズをしようと思ったところ、どうもうまく言うことをきいてくれん。ならいっそ全角/半角をほとんど使わないで済むようにwindows版のskkをインストールしてみた。
https://www.tatari-sakamoto.jp/skkime.jis.html
ウチでもxyzzyでもskkを使ってるんでそこは違和感がなく使える。
ただ、違和感がないもんだから、ctrl+hでbackspaceのつもりが、ブラウザだと履歴を開こうとするんで、いちいち驚く。いっそwindowsのキーバインドそのものをemacs風にでもしないと。…そこまでやるか。
読書SNSの書き込み部分でまだうだうだと。Ajaxじゃなくて、javascriptで同期通信させて、とか思ったんだけどいいのかなぁ。スマートじゃない、ような気がするんだよねえ。かといって、サーバー側で検知させるには、追加や編集で変更時間がわかればいいけど、削除となるとわからない。論理削除というかテキトーなフラグでもつければいいんだろうけど、それもなんかなぁ、と。同期通信状態でしばらく寝かせてみるかしらん。使ってるうちになにか思いつくことがあるかもしれないし。
にしても、いつまでこんな天気が続くんだろう。つまらんよー。
» ローカル環境で電子書籍を作る、Macアプリ・Windows版ツール 「かんたんEPUB3作成easy_epub」
【電子書籍発売中】