ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

かちねっとからの迷惑メール

2008/8/19 [20:36:32] (火)

面倒なんで、この雑記帖を、mixiにもかちねっとにも流用してる。
で、それはともかく。ここ数日 かちねっと から迷惑メールが届くんで書いておこう。

参加するコミュニティに新着の書き込みがあったらお知らせのメールが届く。

という仕組み。

これがどう考えても迷惑メールと同じなのだ。
まず、「参加するコミュニティ」だけど、かちねっとの場合、「強制参加」というか自動的に参加となるコミュニティがある。なのでそこにユーザー側の意思はない。そこからの一方的なメールなのだ。こりゃどう考えても迷惑メールにしか思えない。
そのメール、配信をどこで停止してもらえるのかがわかりにくい。「自分が参加した覚えもないコミュニティ」のメニューにいかないと配信が停止できないのだ。これはもう論外。
コミュニティを盛り上げたい・活性化したい、という「思い」はよくわかるけど、これじゃ逆効果にもなりかねない。ユーザー参加型のサイトは、主催者が押し付けちゃいけない。実際、わたしはうっとーしーからコミュニティから退会した。
このあたり、システム的に、メールの受け取りをユーザーの「設定画面」でできるようにする、とかちょっとしたことで回避できるのに、なんでやらないんだろう、と。
たとえば。自分の参加しているコミュニティが一覧できて、そこにメールを受けとる・受け取らないチェックボックスがあって設定できれば済むだけの話だ。システム的に(ひとが汗をかかずに)済むことなら、とっととやってしまえばいいのだ。

たぶん、かちねっとで、この雑記を読んでるひとはいないんだろうけど、向こうのコミュニティに書き込むには、わたしはうまい言葉遣いができない。おそらく、迷惑だよ、という時点で言葉がキツイ。それでもとりあえずココには書いておこう。暇田老さん、マサさん、できることならちょっと対応お願いしたく思います。

[08/19 23:41:43]
あれ?もしかして、ココ読まれてるのか。
かちねっとの方にちょっと書いたら対応してくれていた。このあたりの小回りは小さなコミュニティならでは、だなぁ。
対応、ありがとうございました。(たぶん)暇田老さん。

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
名前:
飯田哲章
mail:
t2aki@mrh.biglobe.ne.jp
twitter:
t2akii

WEBサービス制作/電子書籍制作

検索
<<2019/9>>
       
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版

iPhone電子書籍アプリ
小説同人誌Select iPhone電子書籍アプリ
『小説同人誌Select』