ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

あたたかいですねえ。

2006/2/14 [19:40:00] (火) 天気

いきなり暖かくなられても困るなぁ、というバレンタインだ。カバンの中で義理チョコが溶けそうでコートも必要ない。気温の上下に対応できない年だしね。
東京八重洲口近辺をうろちょろするわけなんだけど、昼メシ時もみんな暖かそう…ていうか暑そうだったなぁ。背広姿に中には半そで姿のOLさんも。

そういや、セッティングが終了したと思ってたら、pg_connectエラーだと苦情がはいる。undefined function ていうから、phpがpostgreql対応じゃなかった。コンパイルする時にwithなんちゃらがいるんではないかとか、あれこれぐーぐる様にお伺い。 ports/lang/php5-extensions をいれると幸せになれそうだったんでインストールしたら、いろんな拡張モジュールにまじってずばりpgsqlもあった。…ってどっさり余計なものまでいれてしまったけど、ports/databases/php5-pgsql てのを入れればそれでいいだけだったと気づくのが遅すぎ。
動かなかったらさすがにヤバイ、動くバージョン探してみるか、configureからやることになるのかできるのか、下手したらapacheを1.34に落とすのかそんなことしたら今度はsslが悶絶だろ、と小心者なんで無駄にどきどきしてしまった。
自分ではmod_perl2が使えりゃいいんでphpなんてphpinfoしただけで終わってた。プログラマがふたりもいるのになんで素人の元エロ本編集がサーバーのインストールせにゃならんのだ。という思いが強いんで、ついついおれさま仕様までしかしないんだよなぁ。経緯はともかく、引き受けた以上はやることやらねばならんですね。ちっと後悔。

どうにか格好をつけたけど、まだ本番のネットワーク変更が問題だろうな。sslのこともあるし、どうすべかしらん。まだちっと先の話になるけど、それもまた困ったもんだ。

ぱちもんのSNSを作ってみようとちまちまスクリプトを書いてみたり。やはり既存のところはそれなりにきちんと細かいところまで作り込まれてんなぁ。ひとりで作ったというオープンソースの open-grotto も多機能で驚く。
でも、せっかくの自宅サーバーでデータベースも使えるんだしなんかでっちあげて遊んでみようか。

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
contact:
»運営者
@t2aki@tokoroten.doncha.net

ところてんx5

2024/4/27 12:51

図書館で作業。案の定、目視確認は一回じゃ抜け漏れが出る。
一応、最初に確認、反映させた箇所で大丈夫だったけど、これは先が思いやられる。

2024/4/27 08:52

もろもろ、問題山積でやる気が出なくてマズい。久しぶりに図書館の個人席にノパソ持ち込んで作業してみる、か。

2024/4/27 08:50

こっちはこっちで、問題ありあり

検索
<<2024/4>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版