ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

UOも7年以上やってるのか…

2006/1/31 [20:02:42] (火) 天気

メールサーバーをqmailにしたらすんなり表にメールを出せるようになった。ついでに、ドメインもとってないのに内部でnamedも設定。さらについでに5.4releaseを5.4stableにupdate。ついでに自宅のポンコツサーバーもstableにupdateだ。自宅のを少しだけ早めにスタートしたのにコンパイルで一気に抜かれたなぁ。CPU性能とメモリの空きでかなわなかったか。

んで作りかけだったCGIもでっちあがる。
登録があったらメールを指定したところに飛ばすCGIで、んなものは以前からありがち。自前サーバーであれこれできるもんだから勢いで作ってしまった。これっていわゆる迷惑メールの配信も、やろうと思えばできる、のか。ていうか、こんな簡単でええんか。蔓延するわけだ。サーバー、DNS管理運営者次第でなんでもありになっちゃうぞ。

パソコンを買ったら即ネット環境。パソ通の頃と比べると随分ハードルが下がったもんだと思ってたら、サーバーの側もハードルが下がってようで。草の根BBSじゃなくて、草の根野良サーバー状態だ。いや、やりだすと本当に面白いし。

WINDOWSで行くかもという流れがふたたびLinux・FreeBSDに傾いてきてほっとひといき。わたしはなにも言わなかったのだけどこっちにいるプログラマ氏が意外にも強硬に進めるっぽい。昨日も書いたけど、サーバーまわりのまともな情報がほとんどないWINDOWSサーバーなんかで転がられると、とっさの対応ができん。その点フリーのunix系はぐーぐる様に泣きつけばなんとでも情報は出てくるので、それなりに、対応もできるのだ。そもそもWINDOWSをサーバーにするメリットってなにがあるんだ?ネットのハードルが下がってる環境を考えると、導入・インストールのしやすさは変わらないだろう。運用面は多少面倒かも知れないけど、ネットでの情報もあるし、デフォルトでもおおむね平気だ。サーバーとしてのアドバンテージはフリーのunix系OSだよね。
…クライアントとしてはUOができないのでまだまだダメだけどね。

んで、ふたたびだかなんだか、ディスアカウント88マンスなUO…へ?もう7年以上やってんのか、と驚く。ちらちらログインをしてみるんだけど、すっかりウラシマ効果じゃなくウラシマ状態。ひさしぶりにやることといえば、hideにstealth、lockpickにremovetrapて、前とやることがかわらんなぁ。クエストとか新ダンジョンとか新アイテムなどが、てんこもり状態だし、ちょっとは新しいことをしないといけませんよ。

 

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
名前:
飯田哲章
mail:
t2aki@mrh.biglobe.ne.jp
twitter:
t2akii

WEBサービス制作/電子書籍制作

検索
<<2023/1>>
       
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版