ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

月曜はしんどいっす

2006/1/30 [20:00:58] (月) 天気

ネットやサーバーに関する、まともな解説本のないWINDOWSなんざ、うんざりぢゃ。と思ってたというのに、ポート番号も知らない地方のプログラマがWINDOWSのままで、というので腰が抜けた。postgresに置き換えて作り直したというURLを見に行くとナマでフォームにSQL文丸出しのVBスクリプト。…素人かよ。んなわけで昼前にはもうやる気ゼロの無気力状態に。この程度でプログラマを名乗っていいのか。ほかでも、ネットワークがらみではその程度で管理かよ、とか。WEB製作でもそれでデザインうんぬんかい、とか。ずいぶんなインチキがまかりとおる世界だ。
まっとうにやってる技術者、エンジニアから底辺のちんぴらまで裾野が広いというのか…。
てことで、わたしもプログラマでサーバー管理者でWEBデザイナー、を名乗っても許されるかもしれん。ゼネラルウエッブオプチマイズトータライザーとか、戦隊ものに出てきそうな肩書の名刺でも作るか。
ついでに、LAN内部のFreeBSDでSMTPをどうしたもんか悩む。うちと同じくしょせんDHCPで割り当てられるアドレスだ。ルーターのリセットでアドレスが変わる。うちのもうまくいってるとは言えない状態なんで、qmailを入れたとしても七転八倒は目に見えてるし。あきらめるというのも選択のひとつだけど、ここは苦労しておいた方がスキルアップになりそうな気もするし。
WEB屋さんとも打ち合わせ。マキシムバリューライズアナライザーのわたしもいくつかご提案を申し上げてみる。
うううむ。歯と歯茎がぐちゃぐちゃなので食後は口腔ケアを欠かせない。ぼとぼと落ちる血におびえつつ、これからの介護予防に歯科衛生士は必須だっけか、と反芻してみる。

てないちんちだ。さすがのアルティメットトルネードインフォームドグラデーションであるわたしも、どっとちかれたび、でおじゃります。

 

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
contact:
»運営者
@t2aki@tokoroten.doncha.net

ところてんx5

2024/4/25 00:49

だめだ。PDFをWordで開いたらレイアウトが微妙にくずれて行数が正しくない。かえって間違いのもとだ。

2024/4/24 13:43

pdfをWordで開いてみる手もあるか。空行、1ページの行数とか、pdfのまんまだったら行数表示で問題解決。だけど、実際どうだろ。帰ったら試す

2024/4/24 12:58

空行は目視しか確認方法がない…
windowsで半透明にするフリーソフトを見つけたので、各ページの幅で検知する。
全ページの行数を数えてたんじゃ絶対漏らす。そんな集中力はないわ

検索
<<2024/4>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版