ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

寒いので立川駅近辺だけ

2005/4/12 [17:08:54] (火) 天気

さぶいぢゃねいかよ。例によってゴミ出しから始まる一日で、表に出たら寒くてびっくり。部屋も寒いんで夕べの残りのもやし・しいたけの卵スープ…というより汁を温めてまったり食う。その後ちょっと思い出してまず銀行によってから立川職安だ。…って、昨日から検索同ジャンルで新着が6〜7件しかない。当然、編集の募集なんてありゃしない。さすがに滅入ってしょぼくれながらとぼとぼ退散。
表をぶらつく天気じゃないけど、すぐに部屋に帰っても部屋の片付けぐらいなんで、立川駅ビルと北口すぐのビックカメラを徘徊してみた。
今日は駅ビル中華街ではなく、そのひとつ下のレストラン街で昼飯。以前ちょっと覗いた時に美味そうな店が並んでんなぁと思ってたのだ。平日の昼時でちょっと行列するような店もあった。うろうろとショーウィンドーを睨みつつ、店員サンのささこちらに入りなさい光線を避けつつ、最終的に蕎麦屋で親子丼のセット。外食で親子丼なんていつ以来か思い出せないけど、これがまた大正解。鶏肉がしっかりしていて甘味もくどくなくて。満足満腹満悦。
image 

その後、1GのSDメモリカードがあれば買ってしまうかなぁ、などとふらふらビックカメラに向かう。いや、二日酔いで申告に行った年末調整が三万ほど戻ってきたことだし、最近なにも物欲してないので、どんなものかと。
何種類かあったことはあって値段もバラバラ。東芝・バッファローのカードが15000〜18000円程度で転送速度が2M。聞いたことのないメーカーのカードが転送速度10Mで22000円程度。パナソニックのカードが転送速度5Mで17000円程度。
品切れ・取り寄せと書いてあったのがパナソニックのカードで転送速度20Mで20000円弱。転送速度も速くて値段もそこそこ。売り切れ当然ということか。これを見てしまうと他のを買う気にならず、今日は見送り。
さらに店内をブラブラと徘徊。AIR-EDGE売り場でパンフレットをもらって料金コースなどを立ち読みしてたら、わたしの場合どうもまだ割り引きができそうだ。プリンタや書籍売り場をうろついてから帰って、まずはネットで調べてから電話でAB割の申し込みをした。
電話口に出た若いにいちゃんの頭の悪い口調にムカつきながらも手続き。しかし、意味不明なんだよなぁ。プロバイダと契約してブロードバンドのコースに入ってれば割り引きになる、ってどういうメリットがあるんだろう。わたしの方にプロバイダから新たな請求が発生するわけでもないし、ただただ割り引きされるだけの美味すぎる話なのだ。裏でプロバイダ同士で金が行き来するのかしらん。
で、驚いたのがもうDDIポケットじゃないのね。WILLCOMという名前に変わっただけだと思ってたら、それまでKDDIグループだったのが、そこから抜けて独立した?らしい。今までKDDIに遠慮があってできなかったようなこともできるようになってサービスの質量の向上が見こめる、というネットの評判だった。
話題のケータイでのHTMLフルブラウズ導入合戦が始まってるらしいし、各社の競争が激化している、ということなのかな。たしか、どれもOperaらしい。いろんなプラットフォームに対応してるんだ、と感心してしまった。PDAではわりと知られているNetFrontの出番かな、と思ってたんだけどねぇ。ケータイでの標準ブラウザの地位を獲得したらマイクロソフトのようになる、のかな。
でも、ブロードバンドで、画像・動画てんこ盛りの方向に行ってるWEBのSiteをケータイの小さな画面にレイアウトするのは無理だと思うんだけど、どうなんでしょ。

しかし、大型書店とビックカメラは徘徊し出すと1〜2時間平気で経ってしまうから不思議な空間というか大人の娯楽施設とでもいうか。…あ?失業してやることもないから平気なのか。いやいや昔から変わってないですよ、このへんは。

 [21:25:26] 
いや。阪神が気持ち良かったんで追加。

藤川ってこんなにいいピッチャーだっけ。ストレートが伸びて、バッターのバットがボールの下を空振ってる。
シーツとスペンサーって聞いたことがないのに地味にいいじゃん。
金本をはじめ、名前がある連中は顔で打てる感じだし。赤星、今岡が特にいいよなぁ。
江草ってのも小気味いいし、井川がまともだったら、岡田が監督でも今年優勝できそうだぞ。

…って、もしかして巨人が弱すぎる、のかも。

巨人の阿部って、ミットの外に裸の人差し指を出してるけど、キャッチャーでこんなアブナイことやっててええんか。
清原…やっぱこれどう見ても太すぎないか。鈍重にしか見えんわ。

最後まで中継しないのはスポンサーの絡みなんだろうけど、こういうことしてるとホントそのうちサッカーあたりに食われてしまうぞ、プロ野球。巨人ばかりの放送もやっぱりスポンサー絡みなんだろうけど、今年はパリーグも話題豊富なんだしちっとは考えないとホントそのうち以下同。

 

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
名前:
飯田哲章
mail:
t2aki@mrh.biglobe.ne.jp
twitter:
t2akii

WEBサービス制作/電子書籍制作

検索
<<2019/9>>
       
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版

iPhone電子書籍アプリ
小説同人誌Select iPhone電子書籍アプリ
『小説同人誌Select』