ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

雨の日と月曜日と地震か

2005/4/11 [17:40:51] (月) 天気

雨の日と月曜日は、てのは確かカーペンターズのイエスダディワンスモアというアルバム収録曲だかで聞いたような気がする。けど、全然覚えてなくて、なのにタイトルだけ今日みたいな日は思い出すんだよねえ。ひらたくしてしまうと、仕事が始まるってだけでうっとーしーっちゅーのにそのうえ雨かよ、てな内容だったと思う。まったくその通りだ、と中学生当時やたら感心したんで、この歳になっても記憶に残ってるのだ。
引越しがカウントダウンに入ったんで、ゴミ出しを外すわけにはいかず、ここんとこずっと平日は早寝早起き。12時ごろには寝床に入って、起きたらめざましテレビ、という失業者にあるまじき規則正しい生活なのだ。んで、今朝、地震と起床時間が重なって腰を抜かし、ゴミ出しに出たらぽつりぽつり来てたので、今日のマクラにしてみた。
そのうえ雨にさらにそのうえ地震だもんなぁ。
朝のニュースは地震一色。どこもワイドショー化してるんで、不安を煽る方向なのはげんなり。脳軟化ジジイ大塚アナの露骨な誘導インタビューにむかつく。事実を知りたいのに、電話口の向こうの当事者=素人にてめえ勝手なシナリオを押し付けるなっての。揺れはこんなじゃなかったですか、だの、倒壊してるということはありませんか、とか、相手の話をまず聞けよ、と。カツゼツが悪いだけじゃなく頭も悪い。今どき震度5ぐらいで、んな被害もなかろう。

話を面白くしよう、大きくしようというのが見えていかん。えらそにニュースを名乗って、ライブドアはジャーナリズムが・公器としての意味がわかってないなどと、どの口で言ってんだか。目くそ鼻くそ。

呆れつつテレビを見てから、立川職安。あきらかに4月にはいってから混んでる。失業者で溢れかえっている…とか書くと今にも暴動が起きそうな雰囲気だけど、どこぞの国と違って日本人は民度が高いので大丈夫。とはいえ、ひとの数だけ空気が重くなるのはしょうがない。求人の方は今日も空振り。編集の新着情報はなんもなし…ちょっと広げてみても新着求人情報が少ないような気がする。時期的なものだろうか。立川駅の立ち食いそばを昼飯にしてそそくさと帰宅。その途中、電車の中でメールチェックしてたら先週メールで応募したところからお断りのメール。ここはお祈りしないで、お断りいたします、と明記してあって新鮮だった。へたに祈られるよりこっちの方がわたしは好み、好感。なだけに惜しいぞ、ちくそお。
雨脚が強くなって、街道沿いの桜並木、道路脇に散った花びらが大量に溜まっていた。ぱっと咲いてぱっと散るのが桜なんだねえ、とおっさんらしい感慨にふけってみようか。
帰って衣類の片付け、梱包をしようと思ってたんだけど、この天気にやる気も出ない。。ぼーっとCGIをいじるでもなく、王の帰還を読むでもなく、キース・ジャレットを聞くでもなく。…いや、久々に聞くソロコンサートはやっぱ傑作。左手と右手が会話してるのを両耳から流し込まれて脳のシワのすみずみまで洗われるというか。特にローザンヌはええっす。

明日は缶ゴミ。オイルサーディンの空き缶とか洗って捨ておいても、そこはかとなく部屋がにおうんで確実に捨てないといけませんよ。

 

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
contact:
»運営者
@t2aki@tokoroten.doncha.net

ところてんx5

2024/4/25 00:49

だめだ。PDFをWordで開いたらレイアウトが微妙にくずれて行数が正しくない。かえって間違いのもとだ。

2024/4/24 13:43

pdfをWordで開いてみる手もあるか。空行、1ページの行数とか、pdfのまんまだったら行数表示で問題解決。だけど、実際どうだろ。帰ったら試す

2024/4/24 12:58

空行は目視しか確認方法がない…
windowsで半透明にするフリーソフトを見つけたので、各ページの幅で検知する。
全ページの行数を数えてたんじゃ絶対漏らす。そんな集中力はないわ

検索
<<2024/4>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版