疲れ・だるさが取れんなぁ。

2002/1/23 [17:35:58] (水) 天気

少し酔った勢いとはいえ、昨日の雑記はずいぶんヒドイこと書いてるなぁ>自分(苦笑)営業は営業で大変なのだろうし。

とはいえ、ここはわたしのページ。自分を正当化するのは当然だ。


赤字雑誌だらけの無能編集と言われるのはしかたがないにしても。


今回のB6マーク無しコミックスの件を例にあげてみよう。この話が持ち上がったのはもう2年ぐらい前のこと。うちでもできないのか、とトップの方から言われて。

その時点で、マーク付とマーク無しの市場の違いを考えて、エロは薄いけどキャラやストーリーのしっかりしたものをラインナップとして渡した。ところが、A5マーク付での実績が無い(=そんなに売れていない)ということで軒並み却下。もしやっても部数が取れず採算割れする、と。当然そのラインナップの中には今回やることになった「結城稜」も入れていた。

市場が違うのだから、A5マーク付の数字など参考にならんだろうと言ったのだが、ムリとしか言わない。

その後、やはりトップから、どーなってんだ、と叱られた営業が言うには、当時マークなしで売れてた「田中ユタカ」なら部数は取れる、「田中ユタカ」を出したい。んなもん、うちと直接の取引のない作家を上げられてもしょーがない。しかし、トップ命令とあれば、ということで編プロに連絡を取ったのだが、古いものも別にいいのだけど、うちで昔やったのはいくらなんでも古すぎる、と本人が拒否。

ふたたび、うちのラインナップを提出。またもや同じ答え。A5マーク付で実績のないものをB6マークなしにしたって売れるワケがない、らしい。


で、今回。結城稜が実業之日本社からB6マーク無しを出して絶好調。あっという間に完売し増刷を繰り返している。その途端だ。結城稜なら絶対に売れると営業が騒ぎ出したのは。

ちょっと待てよ、をい、である。お前ら、ついこの間までA5マーク付で実績のないものはB6マーク無しにしても売れっこない、とか言ってなかったか。わたしが提出して、あなたが却下し続けてきたラインナップに結城稜の名前はなかったか。

調べてみると、コンビニにも配本されていて、部数もかなり行っている。うちもコンビニルートはある。マークなしなので、当然コンビニも販路に考えられる。なのに、まったく考えてもみなかったようだ。さらに、取次ぎには特販部などがある。各種ルートをきちんと探せばいくらでも目はあったはずだ。そんな努力もせず、他社で良いからと飛びつくだけ。


これじゃ、いつまでたっても、うちではなにも起こせないではないか。言うにことかいて「○×さんも、どこかで当たってくれれば、うちでも出せるのに」だと。


やれやれ、こんなんでええんかい。


ましゅまろえっち (4)

『ましゅまろえっち (4)』

結城 稜

<<2026/1>>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
検索:

【最近の20件】