めも

2008/4/15 [23:11:27] (火) 天気

アイテムコンテナを等間隔にして頭を揃えて並べるんだけど、高さ、幅も違うので、ガタガタ。横幅に応じて一行に並べる個数を変えるので、横幅がわかるまで、どこで折り返しになるのかわからない。float:leftで送り込むにしても高さが違うんじゃ引っ掛かってしまう。

そこでちょっとインチキを思いつく。


各アイテムの直後にダミーの空divをdisplay:noneでこっそりコバンザメ。

折り返しにきたらそのダミーをdisplay:block、width:100%だ。疑似キャリッジリターン、か。無駄にdisplay:noneとidが増えるので、ブラウザに負荷をかけそうだ。縦横が決まってれば決め打ちできるんだけど、ばらばらなので苦肉の策。


しかし。IEて、ページ読み込みでリサイズも起こるっぽい。onloadで一度だけでいいのに、resizeも呼ばれて、同じ処理が無駄に二度も走る。FireFoxだと意図どおりページ読み込みでは一度だけ。

うーむ。どうなってんだ。ぐーぐるさまに聞いてもうまくヒットしないし、どこが間違ってるのかよくわからん。仕様ってやつなんかなあ。


今日、真剣にびっくりしたんだけど。JavaScriptってexitがないんだ。


ドスパラパソコン。久しぶりの新規インストール(FreeBSD-6.3)なのでメモ。

standardでフルインストール。インストール時にパッケージとしてインストールするものはbash2とjlessぐらいで、あとはすべてportsでコンパイルから。その方がひっかかるところも少ない。

まずはcvsup-without-guiをportsでインストール。/usr/share/exsamples/cvsupにあるsup-stableとsup-portsを別の場所にコピーして編集…ても、cvsのサーバーを設定するのとsup-portsの不要なものを外すだけ。

csvupで、ソースツリーを最新にしたら

make buildworld

カーネルを再構築するんで、GENERICをコピーして編集。

cd ../../compile/

config KERNELCONFIG

/etc/make.confに編集したconfigファイルを設定したら

make buildkernel

make installkernel


カーネルでいじったのは

dmesgをみて不要っぽいものを外したのと、postgresql用にセマフォがどーしたという設定


まず必要なのは mod_perl2

www/mod_per2/

依存関係でapache2がインストールされる(どっちが依存してるんだか)

mail/qmail

localtimeパッチにチェックした以外はデフォルト。

graphic/Imagemagick

デフォルト…あきらかに不要なものをインストールされるんだけどいちいち選別するのは面倒だったんで。perl supportにチェックが入ってるかどうかだけ確認。


[04/16 01:33:27]

database/postgresql83-server

database/postgresql83-client

8.2から8.3へ、バージョンが上がることになるけど、セキュリティとか機能面で新しいに越したことはないので。デフォルトで、インストール

database/p5-DBD-Pg

database/p5-DBI

これがなければ始まらない

japanese/kakasi

japanese/nkf

定番ふたつ

japanese/p5-Jcode

Encodeはあるけど使い勝手で

security/ssh2-noX11

security/openssl

sysutils/ucspi-tcp

オプションでRSS_DIFF と SSL

security/sudo

オプションでLDAPとSHELL_SETS_HOME

net/samba3

net/p5-Net-Amazon

もう古いけど、依存関係で必要なものをいれてもらうため

mail/fetchmail

devel/p5-Time-Local


今日はこんなとこで。とりあえず。

<<2026/1>>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
検索:

【最近の20件】