散歩か徘徊か。

2006/1/8 [21:26:01] (日) 天気

今日はまったりと。うちから二駅先まで散歩したり。べちゃべちゃしゃべりながら歩くのは楽しいのだ。特になにがあるでもなし、ただ歩く・しゃべる。体を動かしながらしゃべると脳内麻薬の分泌でもあるのかしらん。


ハードウエアに不安をかかえつつ、Libretto50と同じことをできるまで設定はした。apache2 に mod_perl に postgresql。いやあさすがにこっちは快適に早い。これなら晒すことを前提にあれこれいじってみようという気になるぞ。

ttp://holeinthewall.jp/

セッション管理も考えて、SNSもどきな作りとBlogもどきな作りを合わせて、パチくさいシロモンならでっちあげられそうだし。ただ、問題は。24時間つけっぱなしとなると、このデスクトップ、音がうるさいんだよなぁ。

とはいえ、しばらくはこいつで遊べそうだなぁ。なにかご要望があれば、ひとことくだされ。


近場をうろついたついでにブックオフでちょっと収穫。やっぱり、人間ってのは本を読まないといけませんよ。


[01/08 22:14:30]

っと。忘れないうちに#FメモF#

cvsup

/usr/share/examples/cvsup/

のsupfileをテキトーに編集して mkdir /usr/local/etc/cvsup/ に流し込み一度手動で

cvsup -g -L 2 hoge-supfile


apache2のmod_perl の指定。

Apache::RegistryはModPerl::Registry

PerlModuleと指定すればapache互換の記述でいけるはずなんだけど、わからずじまい。

httpd.confで

<IfModule mod_perl.c>

<Files ~ "¥.pl$">

SetHandler perl-script

PerlHandler ModPerl::Registry

Options +ExecCGI

PerlSendHeader On

</Files>

</IfModule>

と書いておくと、拡張子がplのファイルはmod_perlで動く…はず。


/etc/newsyslog.confに、httpd-*.logの整理を記述しておく。(/etc/crontabでもできる、のかな)


postgresqlは

$ su - pgsql

$ initdb

$ createdb

で、ユーザーpgsql のデータベースができる。pgsqlにsuして、psql でテーブルなどを作っていく。


emacs21だとskkがわからず…とほほ。emacs20にしてskkもインストール。emacs も mew も新しくなってるのについてけないなぁ。うううむ。


当初の目論見どおり、サーバーとして必要なものはインストール。細かな設定はこれから。


[01/09 06:38:43]

あ。そういや、外からログインするのにportをどうしよう。Librettoが内部ではルーターになってるから、今までどおりで、無闇に新規にあけることはない、のか。


新標準PostgreSQL

『新標準PostgreSQL』

高塚 遙

<<2026/1>>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
検索:

【最近の20件】