ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

ポンコツサーバーがいよいよヤバイ

2008/4/5 [01:09:33] (土) 天気

あれこれ頭が痛い、というかまいったよわった。

仕事がらみでは。サイトリニューアルをやらなきゃいけないんだけど、日々のもろもろの運用もあったりするんでなかなか専念できずズルズルとベタ遅れ。具体的には、自分予定より半月以上遅れてる。おそらくこいつも、仕上がり目前でダメ出しふり出しに戻るが待ってるので、とっととプロトタイプまでやっつけてしまいたいってのに。

ウチのポンコツサーバー。ソフマップの牛丼パソコンなんだが、えらく不調。まだ一年ちょっと。つい先日、HDDを交換してひと安心と思ってたのに、今日はヨメからスゲー音がしてると昼過ぎにスカイプでメッセが飛んできた。仕事場からこっそりログインしてみたところ、なんともないっぽかったんだけど、尋常じゃない音だということでreboot。しばらくしてログインしようとしたら反応がない。あきらかにサーバーとして機能していない。起動のチェックで止まってることも考えられる。しょうがないんで「電源落としておいてください」と。ウチに帰り着いたのは例によって11時過ぎだ。帰ってとりあえず、ルータのNATを切り替えて80番をLibrettoにまわしてメンテ画面。牛丼を立ち上げてみてコンソールを観察してみる。なんか普通に立ち上がってるっぽいんで、よくわからないけど稼動再開。うーむ、謎。でも、調子が悪いのは事実なので、予備に一台調達しておきたい、かも。
実際、今日は半日ほどサーバーが沈黙してたわけだし。サービスとして公開してる以上、スペックなんてどうでもいいから安定安心できるサーバー環境を考えないといかんなあ。どこかに適当なサーバーがあればともかく、素人の趣味範囲で(金銭的に)手の届くものなんてないのが現実だ…とほほ。

歯医者。明日は(ていうか今日は)また歯医者だ。土曜しかこれないというと露骨に嫌な顔をされる東京歯科大学病院だけど、おれは土曜しか使えないんだからしょうがないだろ、と。とっとと違う歯医者を見つけないとなぁ、と思いつつ。

 

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
contact:
»運営者
@t2aki@tokoroten.doncha.net

ところてんx5

2024/4/28 10:53

とりあえず。確認終了…で、いいよなあ。あとは、ルビについての申し送りテキストを書くのと、前回のルビや空行の抜け漏れのお詫び文面。
平謝りするのも違うような気がするので、対策について書くだけにする。

2024/4/27 12:51

図書館で作業。案の定、目視確認は一回じゃ抜け漏れが出る。
一応、最初に確認、反映させた箇所で大丈夫だったけど、これは先が思いやられる。

2024/4/27 08:52

もろもろ、問題山積でやる気が出なくてマズい。久しぶりに図書館の個人席にノパソ持ち込んで作業してみる、か。

検索
<<2024/4>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版