ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

ポート25ブロックとやらで

2006/10/1 [14:37:40] (日) 天気

メールが送信できなくなってしまった。
biglobeからのお知らせメールに気づいたのが一昨日。念のため自分あてにメールを送ってみたら何の問題もなく届くので、放置してしまった。って、biglobeの自分あてじゃ試したことになってなかったようで、maillogを見たら
Sorry,_I_wasn't_able_to_establish_an_SMTP_connection._(#4.4.1)
…うううう。これって以前に設定間違えてたときに散々悩んだエラー(その時は単純にルーターのポートをあけてなかったという「おとうさんコンセントが抜けてますよ」ミスだった)
送ってみたけど向こうの反応がないようだ、ということ。って、ポート25ブロックにひっかかってるっぽい。

回避するには。
ひとつは。biglobeのメールサーバーを中継させるように設定する、とのことだけど、んなもんわかりません。たとえ分かったとしても、SMTP認証なんてさらにナゾ。
もうひとつ。動的IPではなく固定IPにする。初期費用8400円、毎月3675円。商売上手。

金はないけど、今回は金で解決=ウチを固定IPにした。 読書SNS なんてのを運営していて、メールが使えないんじゃどもならんしねぇ。

せっかくの固定IPだしなんかメリットでもないかなぁ。
とりあえず、SMTPのリレーの設定はローカルIPから以外は受けつけないようチェック。踏み台にされて固定IPを剥奪されたんじゃ意味がないし。


 [15:23:42] 
ついで、というわけじゃないんだけど。
ポートブロックうんぬんに意識がいったのは。ここんとこ、また迷惑メールが激しくてうんざりしていたところだったから。
biglobeのメールはサーバーが迷惑メールと判断したらスパム印をSubjectにつけてくれる。これを設定でふりわけるのは別料金。せっかく目印をつけてくれるんだし、このラベルがあるメールは削除、というスクリプトを書いてみた。
ついでに、SJIS出力にして、ケータイからもこっちのメールをチェックできるように…と思っただんだけど、ケータイでは表示できない文字・ケイとかあるようで、化けて読めないメールもあった。要調査。

 

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
名前:
飯田哲章
mail:
t2aki@mrh.biglobe.ne.jp
twitter:
t2akii

WEBサービス制作/電子書籍制作

検索
<<2019/11>>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版

iPhone電子書籍アプリ
小説同人誌Select iPhone電子書籍アプリ
『小説同人誌Select』