ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

風邪ふたたびみたび

2005/12/19 [20:05:10] (月) 天気

飲み過ぎなのか風邪なのか区別がつかないんで始末に悪かった。頭痛もムカつきも眼痛も寝汗もだるいのもどうやら風邪だったようで、昨日の夜は鼻喉の腫れてるのがわかるほどだった。しょうがなく今日はマスク姿。うさん臭いんだ、これがまた。

なもんで、おとなしく黙々とバナー作ったり、SSLの手続きしてサーバーにインストールしたり、SNSの打ち合わせをしたり。
HTMLにCGI、ページデザイン、SEO対策、サーバー管理もどき、と中途半端な「WEBなんでも屋」となりつつある。どれかひとつもっとまともに勉強しないといかんのではないかと思うんだけど。

てことでもなく、ただ面白そうだから取ってみたドメインにフリーのDDNS。今日はPuTTYというWINDOWS用のSSHクライアントを入れてリモートログイン。インターネット経由だ。秘密カギと公開カギというのがわからず、普通にパスワード入力してのログインで、ちょっとびびってみた。やり取りが平テキストで流れてたらどうしようと。確認しようがないしね。
いや、そういった怖さを少し感じつつも、リモートであれこれ。
パッケージ類を削りまくったので、ディスクの空きは増えたものの、postgresqlとhttpd、emacsを立ち上げるともうスワップが起こっている。うううむ、ためしにこの雑記帳か掲示板をデータベース絡めてみようと思ったんだけど、スキル以前にハードが厳しいかな。
DocumentRoot以下に考えなしに構築するとぶさいくなことになるだけ。とりあえず、ということであれば、今までどおりテキトーなuserディレクトリで目先の運用をしてみよう。
CGIページ は客もついてるのでbiglobeにそのまま。 自転車ページ は検索でけっこう飛んでくるのでbiglobeにそのまま。 パソコンページ も検索でけっこう飛んでくるのでbiglobeにそのまま。
てことで、客の少ないこの雑記と掲示板類を近いうちにメモリ32M、HDD6GのLibretto50自宅サーバーに移してしまおう。

 

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
contact:
»運営者
@t2aki@tokoroten.doncha.net

ところてんx5

2024/4/28 10:53

とりあえず。確認終了…で、いいよなあ。あとは、ルビについての申し送りテキストを書くのと、前回のルビや空行の抜け漏れのお詫び文面。
平謝りするのも違うような気がするので、対策について書くだけにする。

2024/4/27 12:51

図書館で作業。案の定、目視確認は一回じゃ抜け漏れが出る。
一応、最初に確認、反映させた箇所で大丈夫だったけど、これは先が思いやられる。

2024/4/27 08:52

もろもろ、問題山積でやる気が出なくてマズい。久しぶりに図書館の個人席にノパソ持ち込んで作業してみる、か。

検索
<<2024/4>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版