ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

求人票は細かくチェックだ

2005/7/1 [17:11:21] (金) 天気

今日は朝からスーパーの卵祭りに参加。そのまま駅に向かいまずは飯田橋職安だ。新着も特になく、ざっとながめて退散するだけ。大庄にハゲ天に、大量募集が目立ったけど、夏前にどこも店舗拡大するのかねぇ。

飯田橋駅前のBeckersで昼飯。安くはないんだけど、ここはモスに匹敵する美味さかも。SUICAでレジできるし面白い。

で、今日の面接だ。フリーペーパーというのもわからんし、上海駐在日本人向けというのもぴんとこない。求人票に小さく転勤の可能性ありとか時間外なし、と書いてあったのも気になるところ。

問屋街のど真ん中の小奇麗なビルだった。事務所にはダンボールが乱雑に積みあがっていたり、電話応対の声が筒抜けていたり、地味な活気が伝わってくるようだ。面接に出てきたふたりも、いかにも問屋街の気さくで気のいいおじさんとあんちゃんで、好感度が高かった。

「フリーペーパーの製作は上海で現地のスタッフとやってるんですよ」「立ち上げたばかりで、1号めが出来たところなんですが、上海からまだ弊社に届いてなくて」
ここで目が点。

「奥さんはご存知なんですか?」「ああ、それじゃ驚かれるでしょうね」

ここで絶句。場の雰囲気がすぅーっと静かに引いたなぁ。転勤の可能性ありどころか、月のうちほとんどが上海での仕事だろう。黒づくめで表情のない青幇のひとが青龍刀を携えて後ろからそっと忍び寄ってくるようなところに行くのはさすがに勘弁してもらいたい。その後は、3人で雑談状態。うううむ面接のふたりの感じがいいし、事務所の地味さも好みだったんだけど、上海は遠いよなぁ。

明日は自治会の上納会兼定例会という地獄のロングラン。せめて今日は半額時間狙って軽く飲みにいくかな。

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
名前:
飯田哲章
mail:
t2aki@mrh.biglobe.ne.jp
twitter:
t2akii

WEBサービス制作/電子書籍制作

検索
<<2019/8>>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版

iPhone電子書籍アプリ
小説同人誌Select iPhone電子書籍アプリ
『小説同人誌Select』