ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

息が白いってどういうこっちゃ

2005/4/4 [21:35:47] (月) 天気

夕べから冷たい雨。朝になってもまだやまず、職安に向かう道は息が白いほど寒かった。いや、職安の求人状況も中年のおっさんにはずいぶん冷たいもので、今日も空振り。実用書などを出してるところの求人に応募しようと思ったんだけど、契約社員で一年間。契約更新の可能性あり、というもの。いちおう職安で紹介状を出してもらったが、まだそこまで踏み切れずやっぱ止め。
立川の日高屋で塩ラーメンを食って…うぐぐぐぐ、おかしい、こんなにまずかったっけか、というベチャついた麺にスープ。いかんなぁ。

しおしおと帰宅して、Librettoのfirewallをなんとか格好つけようとあれこれ検索して思考錯誤。なにを許可してなにを弾く、というルール設定だけのはずなんだけど、ハマった。
がっちり表からも見えなければ中からも出られない設定にはなるし、LAN内部はスルーで行ききできるんだけど、LAN内部のパソから表に出る設定が不明。そんなこんなですっかり日が暮れてしまった。出先から部屋のパソコンに、ということはIPアドレスも固定じゃないし考えてないので、 /etc/hosts.allow でLAN内部からしか受けつけないようして、inetd.conf でも telnet ftp 以外はコメントにしておいたのでとりあえずの付け焼刃にはなるかも。
飲みのお誘いをいただいた時点でまだハマりっきり。忙しいところせっかくなのだが、明日に延期してもらう。
その後、今度は、わたしのサイトでもうすっかり機能していない掲示板を外してしまおうとあれこれ。CGIとUOの方はまだ生きてるので、残すとして、雑談系のものはこっちの雑記のコメントCGIで足りるか、と思いつつも簡単なフォームメールCGIをでっちあげ。
迷惑メールにうんざりなんでメールアドレスを晒すのは嫌だし、ちょうどいいかと取得したホットメールは腐りきったことにIE系のレンダリングエンジンでないと見ることができない。唖然。
なので、CGIでFORMを使って自分宛てにメールするものを。あて先を自分固定にしたので、ひとさまに迷惑をかけることもないだろうし、ネットの名簿屋(ネットでもこういうのが商売になるんだねぇ)にメアドを収集されることもないだろうし、もっと早く気づけよ、おれ。

天気予報によると明日は半袖で十分らしい。気温の激しい上下は勘弁してほしいぞ。

 

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
contact:
»運営者
@t2aki@tokoroten.doncha.net

ところてんx5

2024/4/25 00:49

だめだ。PDFをWordで開いたらレイアウトが微妙にくずれて行数が正しくない。かえって間違いのもとだ。

2024/4/24 13:43

pdfをWordで開いてみる手もあるか。空行、1ページの行数とか、pdfのまんまだったら行数表示で問題解決。だけど、実際どうだろ。帰ったら試す

2024/4/24 12:58

空行は目視しか確認方法がない…
windowsで半透明にするフリーソフトを見つけたので、各ページの幅で検知する。
全ページの行数を数えてたんじゃ絶対漏らす。そんな集中力はないわ

検索
<<2024/4>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版